
-------- : スポンサー広告 :

雪まつりに行く前の日のこと

blog140209_08.jpg

 今年もさっぽろ雪まつりへ行ってきました、ハイ。
 色々と撮ってきたのでまたなんか写真貼っていこうと思うんだが、まあ今回は別の話で、な。

blog140209_02.jpg

 先日の関東圏を襲った大雪で、ベランダが大変なことになった。

 この日の前日――つまり2/8から2/9にかけて、仕事でずっと家に帰っていなかった為、雪かきをするとかそういう事もできず。帰ってきたら窓が開かなくなってるよ!

blog140209_01.jpg

 困ったのは、エアコンの室外機が完全に食われていたこと。
 このときの部屋の気温は6度と、中々冷え切っていたので、エアコンが使えないのは死活問題であった。

 とりあえず、関東圏は雪国と違って常時氷点下ってわけではないので、僅かに開く窓の隙間からお湯で溶かし、雪を端っこに持って行き何とか使えるようにした。最初の窓が開けられるようになるまでに1時間近く悪戦苦闘したが、なんとか室外機の回りだけは雪を取り除く。エアコンさえ動けばこっちのものよ。

 あと、ここまでの豪雪は関東では珍しいわけで。折角だから遊んでみた。

blog140209_04.jpg

 DeadSpace的な状況(雪景色が多いのは3だけど)

blog140209_05.jpg

 アイアン先生の出撃。

blog140209_03.jpg

 ピンチのマーフィさん。

2014-02-12 : 忘備録 :

1月総評

blog140131_01.jpg

 ホルモン焼きだワオオーー!


 つーことで1月が終わったわけだが、年が開けて仕事始まったらそっからずーーーっと帰ってこれなくなって自分の時間が殆ど無かったぜ。1/6から1/19まで休み無かったんだよ……

 休みが無いので遊びに行くことも当然あるわけもなく、ゲームとかも全然やってない。HAWKENに至っては、今月はたぶん4~5回くらいしかログインしてないんじゃなかろうか?
 マトモにプレイしていたのは年始にゼルダ神トラ2やったのと、久しぶりにやったキャッスルクラッシャーズくらいか。仕事が佳境に入ってきていてかなりキツイ事になってるぜ!

 でもアタイ、負けない……!

blog140131_02.jpg

 個人的に、Dfに全然触れなかったのが一番キツい。今月は色々と行きたいところもあったのだがなぁ。

 あまりに仕事尽くめだったので、体調もかなり悪い。予想以上に疲れをため込んでしまったので休みが欲しい。あと正月でかなり体をなまらせてしまったので、それも何とかしたいところ。
 まあいずれにしても、休日が無い事にはちょっと、なぁ。


 そういや、2月はPS4がついに日本でも発売されるんだよな。ローンチタイトル見てるとそこそこやりたい物もあるんだけど。
 気になるっちゃ気になるのだが、そこまでってわけでも無いので暫くは様子見かなぁと。そもそもなのだが、PS4は勿論xbox Oneでも、自分がやりたいゲームのほぼ全てがPC版でもリリースされるもんでな。

 思い出したんだが、MH4Gも出ることが発表されたな。知り合い限定だがMH4はそこそこ遊んだので、割と楽しみだったりする。
 ただまあ……アレだな、発掘武具、あの要素、無くならねーかなぁーとか漠然と思う。たぶん無くならないと思うけど。アレって、「狩猟対象倒して素材集めて装備作る」っていうモンハンの基本をぶっ壊してるような気がしてならないんだよ。あとあんまりギルドクエストってやる気が起きないんだよなぁ、なんでだろう。


blog140131_03.jpg

 ということで今年始まって早速ひと月過ぎたが、大して何もやってないというか何というか。死んだMAGUROの目をしていたというか。馬車馬というか。はたらくくるまというか。とにかくそんなところだ。
 ただ2月3月も似たような状況になると容易に想像出来るので、せめて身体壊さないようにやっていけたらなと。
 うむ、これ来月の目標にしよう!目標というにはショボい気がするけど。でもほら、病は気からっていうしさ。
2014-01-31 : 忘備録 :

2013年ゲーム事情

 今年は中々豊作だったんじゃなかろうか、と思える2013年のゲーム事情。
 本当に気になるゲームが多すぎたせいで、殆ど拾えていないというのが残念なところである。

blog1303028_01.jpg

blog130503_01.jpg

 後述するHAWKENを除けば、まず今年でもっとも熱かったのは「Strike Suit Zero」及び「Strike Suit Infinity」の二つだったかなぁと。
 メカデザイン:大久保 淳二、メインテーマのボーカルがKOKIAを迎え、戦闘機+人型メカアクションという、ある意味日本人向け要素満載だというのに日本向けには一切展開されなかったのは残念だった。

blog1303028_05.jpg

 海外の評価はかなりイマイチな感じではあり、その低評価の理由が「操作が難解」という1点で大きく評価落としていた。ウチとしては、その点は断じてそんなことは無ェと声にして言いたい。
 「戦闘機形態であるパースートモードと、人型形態のストライクモードで操作形態が全然違うからむずかしいんだよ」といった感じなのが多いのだが、これは互いの変形時に頭の中で操作形態の切り替えが出来ないヤツが悪く、そんなヤツがレビューなんか書いてんじゃねえよ、と言うのが俺の談。
 ちなみに国内では存在自体知らない人が殆どなので、コレを話題として出しているとこは殆ど知らない。

 パースートは直進し続ける中でヨーとかピッチアップ/ダウンで行きたい方向に向けて未来位置を予測して移動する。
 ストライクモードはその場に静止してから、上下左右前後を併せた3次元移動をするので普通のTPS視点の360度移動できるゲームと操作感はそんなに変わらないわけで。

 そこだけ押さえておけば、あとはマルチロックミサイルの爽快感に酔いしれるだけで基本いいのだからな!

blog130403_05.jpg

 値段の割にはかなり楽しんだゲームだったので、あんまりなレビューを見ると世間様と俺の感性はやっぱり大きくかけ離れているのだろうかしらね?


blog131230_02.jpg

 お次は積みゲー筆頭となっているFarcry3。
 普通の青年である主人公ジェイソン君含むお友達の男女7人が南国の島でバカンスを楽しんでいたのだが、全員海賊に誘拐されてしまうというどん底の不幸に見舞われる。
 運良く逃れられたジェイソン君は、それまで「銃なんか撃ったことないよぉ」とオロオロしていたが、戦士のタトゥーを彫られてからはハンドガン一丁で野生動物を狩るわ、拠点を制圧している海賊を殲滅するわ、正規装備で身を固めた傭兵部隊も全滅させるわ、マリファナ畑を火炎放射器で焼き払うわ、ナイフ一本で水中で襲ってきたワニやサメを撃退するわ、スゴイ!なんかハチャメチャ大活躍だ!ヤンバーイ!
 ……確かそんな感じのお話であった、間違ってないはずだ。

blog131230_05.jpg

 2つの孤島からなるルークアイランドを舞台に、それまでダメ男的なジェイソン君が銃と戦士のタトゥーを身につけ海賊相手に殺し合う世界へ身を投じる。
 他の友人達は海賊に襲われ命からがら逃げてきて恐怖と不安でヘトヘトになっているのに、ジェイソン君だけはウジウジしていた性格も次第に生きる気力に満ちあふれていき、友人達や恋人との距離感がどんどん離れて行ってしまう。
 基本、Farcry3は異様にハイテンションで話が進んでいくが、ごく普通の一般人が突然ヒーローになってしまったら、それはもうただの「異常者」である、という事がよく描かれていた。

blog131230_07.jpg

 話はすでに後半戦に入ったのだが、色々あって中断したままになっている。
 最後にやったのが確か6月くらいか。メインクエストを中心に進めればすぐに終わるんだろうが、敵拠点に遠距離からスナイプしまくって全滅したり、野生動物(クマとかトラとか)を放り込んだりするのが楽しくて中々先に進めないのだよ。
 エイプリルフールネタがまさかのエイプリルフールじゃなかった「FarCry3 Blood Dragon」についてもセール中に押さえているので、一周くらいはクリアしたいところ。


blog131230_09.jpg

 変わり種としては、かの迷作フロントミッションエボルヴもやった。
 仲間内で「コイツはデンジャー過ぎてヤバイぜ…」という話から、なぜかみんなで回しプレイをする事になってしまった。ウチはセール中でたしか75%オフの時に買ったと記憶している。

blog131230_08.jpg

 エボルヴの圧倒的ヤバイ・アトモスフィアは、コレが発売される前のTGS2009のときの体験版をプレイしたときにその片鱗を見せつけられており、その当時は「もう少し煮込めば面白くなりそうだなぁ」程度ではあったのだが、予想を斜め上を行く方向へと突き進み、ついには「フロントミッションというブランドに致命の一撃を与えた」とまで言われる始末。
 シングルのストーリーもかなりの超展開であり、このシナリオを考えたヤツは誰だァ!と海原雄山ばりにマウスとかキーボードとかコントローラーとか投げつけたくなるのも無理はない。(シナリオは国内のスクエニが作っている)

blog131230_10.jpg

 なお、ゲーム自体の操作性は中々良かった。ホント「磨けば光る」程度には良いのだ。ヴァンツァーの操作感は結構楽しいし、シングルも一部鬼畜なところもあるけど殆どが優しいのでサクサクすすむ。色々と「惜しい」逸材だったのかなぁと。

 余談だが、エボルヴを開発したのはDouble Helix Gamesというところで、ここは日本で発売中止となった「サイレントヒル ホームカミング」を開発したところで知られている。
 すごかったぞホームカミングは。何かの拍子で勝手にキーコンフィグが変わってしまうとか、そういうところがな!


blog131029_02.jpg

 あと、今年はハードも結構買い増しした年でもあった。DS LLとか、Vitaとか。
 Vitaはドラゴンズクラウンを目当てに買ったのだが、気づけばアーカイブスで旧作ACをプレイすることの方が多くなっていた。旧作ACは今やっても十分に面白い。
 DS LLはMH4を購入した際に、もっとデカイ画面でやりてぇなぁ的な事を思い立ったのがきっかけ。

blog131029_05.jpg

 MH4はとりあえず団長からの挑戦状をクリアしたのでいいのかなぁと。
 その後もダラダラやってるので、今はHR90手前くらいまでいっている。やれることが大分少なくなってきてしまったので、別の武器でも使ってみようかなぁと思ってる。ちなみにウチは初代からランス一筋だ。

blog130929_01.jpg

 ACといえば、ACVDを一応入手していた。
 してはいたのだが、9月はウチの仕事がすでに過度期となってしまっており、この頃からACVDに限らず殆ど自分の時間が持てずゲームをやれていた事は希になってしまっていた。
 ACVDは、ACVの続編として発売されたわけだが、システム的にはそれほど目立った進化は無かったと思う。相変わらず仲間内でやる分には良いのだが、萎えさせてくれたのはマップがプレイヤーを殺しにかかってくる要素。なんでAC同士の対決に水を差すような要素をいれるんだろうか。
 戦ってたらどこからともなく爆撃機が飛んできて敵味方もろとも粉砕してしまう、こんな要素は誰が求めていたのだろうか。

blog131230_11.jpg

 そして、今年一番やったのはやっぱりHAWKEN。HAWKENは9月に大幅アップデートが入り、仕様が完全に別物になってしまうほどの変貌を遂げた、もう別ゲーですよ。
 HAWKENもそうなのだが、9月から忙しくなったおかげで殆どプレイ出来なくなってしまっており、ここ最近でようやく新しい仕様にも慣れてきた。HAWKENでの繋がりで知り合ったヤツらと混じってやっているのだが、スタートダッシュで完全に出遅れ感が漂っており、結構やっててしんどい。

blog131230_13.jpg

 もうこのまま引退しようかとも思っていたが、まあまだなんとかやってます。なにぶん、他の対戦FPSと違ってバランスは大分良い方なので。野良はもういろいろと萎え落ちゲーと化しててどうしようもない状態だけど、日本サーバーでやってる分にはそういう不満とか全然ないし。何よりやってる分には十分楽しい。

blog131230_12.jpg

 あと、最近になって不具合でフレンドリストが消滅したり、日本サーバーが全部使えなくなったりしており、少々困った事になっている。向こうの年末年始バカンスって長かったと思うので、早いところなんとかして欲しいところ。特にフレンドリストが消滅してしまったのが痛い。治れば良いんだけど……




 とまあ、今年は豊作ではあったが、自分の時間が無さ過ぎて殆どが積みゲーと化してしまっているのが泣けてくる。
 来年頭からもかなり厳しい戦いとなるので、なんかもう仕事変えたくなってくる衝動に駆られる。金がないと買えないので仕事をしないってのは無しだが。宝くじとか当たらネェかなぁ。

 ちなみに来年は今のところ気になっているゲームは、EAからでるTitanfallとダークソウル2くらいか。
 来年は国内でもコンシューマ機の新型、PS4とXboxONEが発売されるので、ゲーム業界はまた面白そうな事になることを期待しているんだぜ。
2013-12-30 : 忘備録 :

ちへど

blog131006_01.jpg

 あまりに仕事に忙殺されすぎててヤバイ。ちょっとやめないか。

 そういうわけなので、あんまゲームとかやってません。
 ACVDはもう機体触らないでオペレータばっかりやってます。あるいはUNAC。たぶんそのうちウチの立場はUNACに入れ替わり、炊事洗濯掃除労働も全部「U1、オペレーション完了」とか言ってやってくれるようになりますね。

blog131006_02.jpg

 たまにやろうにも、煮ても焼いても食えそうもない、どうしようもない機体ばかり組んでいる。
 ちなみにコレは、軽2で武器腕積んだら重量オーバーだったので、武器腕ASミサ以外の武器を全てハズした状態。
 まるで何かからの重圧に耐えているかのようなポーズだ。君も耐えて……いるのかい?


 オペレータは良いぞ、味方全員に、右から来るのか左から来るのか、前から来るのか回り込もうとするのか、押したり引いたりするのか囲んで棒で叩くのか、大体そんな感じの事を言うだけで良いのだよ。
 基本、押しと引きのタイミングを言ってるだけなので誰でも出来そうな気もするけど、5人揃えば中々これも面白い。相手のチームのお荷物とかをこっそり眺めて微笑ましい気分とかにもなれるし。


blog131009_01.jpg

 HAWKENも、ここ数週間は情報を全く追っておらず、噂では次のパッチでチームスイッチが復活するとか、例のど~しよお~もない超崩壊チームバランスオンラインゲームにも手を加えるとか聞いた。

 あと、近いうちに新しくちょっと特殊な重量級が増えるとか何とか。
 例の迫撃砲装備の重量級メックでしょうかね?内容まったく追えてないので、信憑性もどの程度かもわかりませんが。ちょっと楽しみ。

 まあそんなわけで、今月いっぱいは色々と厳しい戦いが繰り広げられているので、疲労困憊で死にそうです。あるいはすでに死んでいる。俺はもう死んでいる。アバーッ!?

2013-10-09 : 忘備録 :

50万円貯まるヴァーーーンク!

blog130902_01.jpg

 入れるのキツキツになるほど貯まったので、開封してみることにした。

blog130902_09.jpg

 ちなみに過去(2009年)、30万円貯まるBANKを完遂したことがある。そのときは31万円ピッタリであった。
 あれから3年かけて貯め続けてきたわけですが、今回は果たして。


blog130902_02.jpg

 パカッ!


blog130902_03.jpg

blog130902_04.jpg

 詰めまくったので、ギッシリ感がすごい。
 30万のときもそうだったが、上の部分がどうがんばっても入らないんだよね。

blog130902_05.jpg

 恒例の、マーフィーさん。


blog130902_06.jpg

 流石は50万円(推定)、ランチマットに乗り切らない。


blog130902_07.jpg

 数えてみたところ、522,000円なりました。50万円以上は貯まるということはコレで実証された。
 3年間かかりましたが、これでまたひとつの歴史が終わったのだ。


blog130902_08.jpg


 30万円に続き、50万円貯金箱も制覇してきましたが、これからはどうしようか。
 一応、またひとつ上である100万円貯まる貯金箱もあるのだが……貯まったときの重量が、ね。

 50万円の貯金箱、貯まったときはかなりの重さとなってしまい、その重量はベッドの枕元を曲げるほどとなっていた。それに100万円貯まるBANKに挑戦したいと思うのだが、一方で「次貯まるのは6年後か」と思うと流石にちょっと、なぁ。

 買い物をするときには500円玉が出来るように小銭を用意したり、自販機に1000円札を入れて、500円玉が出たり出なかったりで一喜一憂したり……正直、思い返してみるとすごく楽しかった。
 だが、次の6年後(予想)を考えると、自分は本当に歳を取っている事になるし、そもそもそんなときまでブログとかやってるかもわからんしなぁ。

 そういうわけで、30万、50万と挑戦してきましたが、今回で貯金箱はおしまいにしようと思う。

 今まで……ありがとう**万円貯まるBANK。
2013-09-02 : 忘備録 :
ホーム  次のページ »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
