スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

極限イビルジョー三昧

20150111_01.jpg

 さりげなくやっていた。
 MH4は1ヶ月くらいしかやってなかったが、MH4Gはそこそこ長い事やってますね。

20150111_02.jpg

 とはいうものの、正直いうとやることもほとんどなく、最近はコレばっかりやってました。
 LV136以上(極限状態)イビルジョー……足と尻尾以外は問答無用で全部弾かれるという、話題になってるアレっすね。

 ランスでクリア出来るか若干不安だったけど、おびただしい数のリタイア・3死・時間切れを経由し、やっとのことでクリア、まあLV138なんですがね。

20150111_03.jpg

 装備・スキルはこんな感じ。達人や攻撃がついたお守りは一切所持していないので、手持ちのみでいける組み合わせだとこうなった。
 ぶっちゃけフルチャージ殆ど役に立ってない。回避性能が+2なのは他に発動させるスキルが無かったからというお寒い懐(お守り)事情によるものです。あと耐震があったら回避は1で十分です、回避距離もあるし。
 そもそも耐震は攻撃チャンスを増やす目的に入れてると、回避距離は間合いを詰めるのがかなり楽になるので。

20150111_06.jpg

 抗竜石は耐衝と剛撃の二つ。龍属性のランスをつかってたときは剛撃が属撃だったりもしたけど、ソロだと属性が一切通らない極限状態の方が長くなるので、武器が物理のみ→剛撃にチェンジ。
 複数人でやるなら心撃+剛撃で一気に戻して次の極限化の前に一気に潰す……ってのが一般的みたいだけど、ソロだと極限状態のときを基準に火力を考えて組み立てないと、物の見事に時間切れになります。足だけ攻撃して倒すっていう最悪ベースから考えないと、火力がギリギリなんすよ。
 心撃は、弾かれなくなるけど弾かれる場所に攻撃したとき、ダメージ減ったままなんだよね……

20150111_05.jpg

 スキルと武器に関してはまだ考える余地が多いと思ってる。
 ひとまず、いつ出るのかわからないようなお守りを待つのは時間の無駄なので、引き続き手持ちで出来る事だけで考える。
 例えばこんな感じで、殆ど怒ってばかりのイビルジョー相手なら、フルチャージよりもこっちのほうが安定して火力が出せる。耐震無くなるけど、そこは「3つのK」で切り抜ける。
 「3つのK……? 」「おうよ!! 3つのK!!!! 気合い! 気合い!! 気合い!!! それでAllRight!!」

 他にも、刀匠付けて絶衝槍【虎獄】をチョイスするという方法もあるし、上の装備をいじって挑戦者を+1に諦めて、耐震を付けるという手もある。攻撃を盛るのと攻撃チャンスを増やすのはどちらか片方に傾けるかによるわけですが。
 耐震があれば、相手の動作に合わせてステップで安全圏に移動して、突きを置いておけるし、耐震が無くても位置取りが毎回神がかっていれば、ガード前進やカウンターでいなすことが出来る。

 毎度腹下をキープ出来ればいいんですが、そうは簡単にいかないのが。岩石飛ばししてくるときにマップの端から端まで高速後退してくのなんなのアレ……しかも連続でやられると追いつけない。かと言って待ってるとずっと岩石飛ばしてくるという。

20150111_04.jpg

 ひとまず、まだLV140は到達していないし、こんなもありますしもう少し楽しめそうな予感がします、MH4G。
スポンサーサイト
2015-01-11 : ゲーム:MH4 : コメント : 0 :

みんな殺そうとしてるよなコレ

blog131029_05.jpg

 MH4は発売日に買ったはいいが、忙しい中だったので中々プレイ開始できなく完全に出遅れておりましたが、時には知り合いとやったり、時には一人でせこせことやって、はや1ヶ月。クリアしましたよ、「団長からの挑戦状」。

 毎度毎度そうだが、旅団(村)クエ最後は殺しにかかってる。そんなにハンターを亡き者にしたいのかおまえらは。


 今回は禁足地に激昂ラージャンジンオウガ(病気持ち)が同時に出現、その後にシャガルマガラが登場する、といった二段構えとなっている。
 自分的には、激昂ラージャンがいる時点で大分嫌な感じだったのだが、MHP3rd以降からはイビルジョーさんのおかげで同士討ちのダメージがかなり通るようになっているので、過去の村クエラストよりは大分楽だったと思う。

 ちなみにどうやってクリアしたかというと、とにかく閃光玉を投げて動きを止めた隙に毒武器で毒にして、あとはひたすら強走薬を飲んで逃げ回る。
 そのうちラージャンのビームでジンオウガが死ぬので、そしたらあとはいつも通りにラージャンを倒す。そこまでで大体15分ほどかかるので、残りの時間は落ち着いてゆっくりシャガルを倒すだけ。
 だけって言っても運が悪いとどうにもならない状況になる事も当然あり、2度ほどリタイアもした上での勝利。
 最初、「さくっと片方捕獲しちまえばいーじゃん」とか思ったのだが、禁足地って罠張れないんだよな……

 後で気づいたんだが、閃光玉とか使わなくとも、ガード強化付けてひたすらガードしてても良かったのかもしれない。とにかく2体の内のどちらかが倒れれば後は楽勝なので、前半で如何に攻撃をかいくぐって凌ぐかがポイント。うん、正攻法で行くことは最初からあきらめてたよ。

 とにかく、これで旅団クエは全部終わったので、次は集会所を制覇する事になる。あと闘技場も。
2013-10-29 : ゲーム:MH4 :

MH4の例のアレ

 blog131020_01.jpg

 今の世の中じゃあしょうがないんだけど、なんかもう昔と比べるとこの手のチート改造系の出回り&遭遇率がすげぇ上がってる気がするんだが……

 なんかあからさま過ぎてやばすぎるのでやる気にもなれんぞ。
 (カプコンによるとギルドクエストはもらった時点で上限レベルまで下がるので100はあり得ないらしい)

 しかしまあこれ、見分けがつかないような作り方されてたらどう回避すればいいんだろうかね。
2013-10-20 : ゲーム:MH4 :
ホーム

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。