
-------- : スポンサー広告 :

アニマル集め

blog140127_01.jpg

 続・キャッスルクラッシャーズ。


blog140127_02.jpg

 この姫、ボスに勝てさえすれば一兵卒は勿論、キスの相手が蛮族でもエイリアンでも骨でもなんでも良いらしい。

blog140127_03.jpg

 それはともかく、洗濯中の盗賊とかを荒らしながら、アニマル集めに精をだしておった。

blog140127_04.jpg

 カギで小部屋開けてビホルダーをゲットしたり。

blog140127_05.jpg

 パレードのステージに引き返してネコ拾ったり。

blog140127_06.jpg

blog140127_07.jpg

 おそらく冬眠中のカエルを掘り起こしたりした。

blog140127_08.jpg

 その結果、かなりの大所帯と化したアニマル小屋。
 たぶん、これで店売りのアニマル以外は全部集まったんじゃないかな。

 クレイジーストアのアニマルとかはべらぼうな値段しているので、あとは金策を重ねるだけで全部そろうんだが結構メンドクサイ。
 バーバリアンボスを繰り返してお金稼ぐのが一番楽なのかなコレ。
2014-01-27 : ゲーム:Castle Crashers :

討て討て-!

blog140121_01.jpg

 The Behemothが送る、横スクロールベルトアクションの名作、Castle Crashers(キャッスルクラッシャーズ)を久しぶりにやったよ!

 Castle Crashersは、今からもう5年以上の昔である2008年にXbox Live Arcadeで配信されウチもその時に当時の知り合いに教えてもらって買った時が初プレイ。その後PSN、STEAMへも配信されるに至り、今回プレイしているのはSTEAM版である。
 今は2014年だから、2008年はもう6年前か……出たのそんな昔だったっけコレ?今やっても全然遊べるんだけど。


blog140121_04.jpg

 Castle Crashersは最大4人でプレイ可能なベルトアクションで、襲いかかる敵の群れを弱・強ある直接攻撃を始め、魔法や弓矢のようなアイテムを駆使して蹴散らし、ステージの最後にはボスが待ち受ける……という割とオーソドックスな感じのゲームで、複数人での協力プレイがすっげぇ楽しい!


blog140121_02.jpg

 勿論ローカルでの一人プレイも可能。
 ただ敵のAIがちゃんと回り込んできたりするくらいの頭の良さを持っているので、難易度は結構高め。
 協力プレイだと背中から襲いかかってくる敵を排除してくれる仲間がいるが、ひとりだとこれが中々大変。油断していると一瞬で体力もってかれたり、囲んで棒で叩かれたりしてステージから閉め出されてしまう。

blog140121_03.jpg

 Castle Crashersにはレベルの概念があって、好きなようにビルドをする事が可能。
 攻撃力を強化しまくって脳筋目指してもいいし、強力な魔法で敵を蹴散らしても良い。他に防御力や足の速さ(+弓矢のダメージ強化)があって、自分でプレイスタイルを決めて遊べるのがうれしい。
 ステージ進めていったり、特定の条件をクリアすることによって使えるキャラクターも増えていく。基本的に魔法の効果が違う程度の違いのみなのだが、中には専用の武器しか装備出来ないキャラクターなんかもいる。

 レベル以外にも武器をあちこちで手に入れることができ、中には巧妙に隠されてるアイテムなんかもあって 全てのアイテム、キャラクターをコレクトするのは至難の業。こういうコレクション要素があるのもいいよね。

blog140121_05.jpg

 ちなみにタイトル画面の前にも出てくるがコントローラー推奨
 キーボードでも操作出来るだろうけど、この手のゲームの操作はやっぱりコントローラーのほうがいいよな!

blog140121_06.jpg

 ベルトアクションとしての出来はとにかく素晴らしく、ステージの仕掛けなんかも多種多様で中々飽きない。
 配信専用タイトルだからか、ボリュームがそれほど多くないので、ちょっと集中してプレイすれば1~3日くらいで終われる長さ。

 難易度は割と高めだが、レベルを上げて強い武器が手に入れば一気にぬるくなるので、詰まったらレベルを上げて再挑戦すればすぐに攻略できるようになる。この辺のさじ加減も良いのでストレスを感じることは少ない。

 2008年のあの頃からもう6年もの月日が流れたわけだが、Castle Crashersのような横スクロールベルトアクションって他にはドラゴンズクラウンくらいしか目立った新作は出てないよな……D&Dミスタラ英雄戦記は移植リメイクだし。

 こんなご時世だと、良質なベルトアクションってそうそうお目にかかれないのかもしれんなぁ。
2014-01-21 : ゲーム:Castle Crashers :
ホーム

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
