スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

アインハンダー

 広島編、あと2回で終わらせる予定なんだけど、仕事が大分厳しい感じで時間がなさ過ぎるので作りかけてた小休止的な更新を。

blog140517_01.jpg

 その昔、お金が無くて買えなかったけどやってみたかったシリーズ第1弾。

 ゲームアーカイブスより、アインハンダー(EINHÄNDER)をDLしたので、最近はコレばっかりやってる。広島旅行中の移動時間にと買っておいたわけなんですが、これがまたずいぶんと面白い代物でして。買って正解でしたぜ。

blog140517_04.jpg

 アインハンダーは、1997年……今から17年前にスクウェアからPS向けに発売された横スクロールシューティング。当時FFを初めとしたRPGのイメージが強かったスクウェアから「まさかのシューティングが!」という事で脚光を浴びた。
 ちなみに「スクウェア開発のシューティング」とは言っても、実のところ当時のコナミから離反したメンバーが開発に大きく関わっていたりする。

 あの頃のシューティングってある意味「アーケード至上主義」みたいなところがあって、家庭用ゲーム機で、しかもオリジナルのシューティングってシューターにはあまり目を向けられなかった気が。なので発売当初はそこまで人気があるわけでもなくそこそこ売れた程度だった。

blog140517_03.jpg

 アインハンダーは横シューティングとしてはやや特殊な部類となっている。
 横シューティングなので当然、弾を撃って敵を倒すのが目的になるわけだが、攻撃の手段として標準装備の機銃の他に「ガンポッド」と呼ばれるものがあり、コレこそがアインハンダーというゲームを特徴付ける要素である。

 ガンポッドは、登場する機体によって1~3個まで持つことができ、コレを道中の敵からブン取って自分の「ガンポッドマウント」と呼ばれるマニピュレーターに装備することができる。
 このガンポッドをステージ構成、敵、状況に併せて交換したり弾を温存したりしながら進めていくことになり、これを上手く使えるかどうかがクリアの鍵となる。というか、難易度によっては火力が足りなくて無いとボスが倒せない。

blog140517_05.jpg

 ゲームとしての難易度としては、かなり難しい部類に入る。
 この頃のシューティングって機体の当たり判定がとにかくデカく、「避けたと思ったら当たっていた」とか「大量の弾や雑魚敵が突っ込んできて避けきれない」という事が死因の殆どだったりする。
 それ以外にもやたらとカメラワークが動く上に映る画面が狭い(これはハードの限界もあるが)こともあって、「画面外から高速で突っ込んできた敵に画面に映った瞬間に体当たりされて死ぬ」というのもある。まあこれは難易度云々というよりは欠点に近い。

blog140517_07.jpg

 あとはボス戦も結構ツライ。見ての通り、ボスで画面の半分近くが埋まっているということが殆ど。この状況で全方位から攻撃に晒されるので、基本的にボス戦は「速攻」が常となる。要するに「やられる前に、殺れ」である。

 そんなわけで、シューティングゲームとしてはかなりシビアな事になっている。
 一応オプションで難易度を変えられるので、それで少しは簡単になるが……苦手な人だとEASYでも投げるんじゃないかな。後半の難易度はそれくらい熾烈な攻撃に晒されることになる。

blog140517_10.jpg

 とまあ、難易度的にはかなりシビアではあるのだが、それを補って余るほどのポテンシャルがこのアインハンダーにはある。
 全6ステージをガンポッドを奪ったり捨てたりととっかえひっかえにしていくっていうのは他のシューティングでは味わえないモノです。武器を取捨選択を常に考えながらのプレイというのは中々頭を使うので面白い。まあ「使い分ける」っていうのを撃ちながら避けながらな上に、ガンポッドも上下変更したりしながらと複雑なので、初めの頃は混乱しますが。

blog140517_08.jpg

 ホント、この手の昔のゲームがアーカイブスとかVCとかで、しかも携帯機で遊べるというのは良い時代になったものです。Vitaとか3DSを使えば、どこでも昔のゲーム遊べますからなぁ。

 それにしても、1997年か……17年も昔の事なんだな。
スポンサーサイト
2014-06-02 : ゲーム:EINHÄNDER : コメント : 0 :
ホーム

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。