スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

REALFORCEをお掃除する!

 それはもう酷い有様でした。

20140824_01.jpg

 個人的に最強キーボードと名高い、静電容量無接点キーボード・REALFORCE。かれこれ5年近く使っている訳なんですが、まあ見ての通り蓄積された汚れが大変な事になってまして。
 これでもこまめに掃除機で埃を吸ったり拭いたりもしているんだけど、それでもこの有様。実売価格18000円と中々お高いキーボードだしコレからも末永く使って行きたいと思っているので、キートップを使い大掃除をする事にしました。

続きを読む

スポンサーサイト
2014-08-24 : PC・ガジェット類 : コメント : 1 :

謎のApple IDパスワードの無効化現象

 それは、突然起こった。

続きを読む

2014-07-11 : PC・ガジェット類 : コメント : 0 :

MacBook Air 2014年版(だが初期不良)

blog140626_01.jpg

 買ってしまいました、MacBook Air。

続きを読む

2014-06-26 : PC・ガジェット類 : コメント : 0 :

DWR-PGで公衆無線LANポイントを使う

blog131106_01.jpg

 かれこれ4年ほど使い続けているモバイルルータ、ポータブルWiFiことDWR-PG。
 ウチではコイツが無くてはならない存在と化しており、モバイル機器は全てコイツを経由してネットを使用している。

 iPod touchを初め、Nexus7、3DS、PSVita、これらを全てDWR-PGにまとめて通信しているのだ。
 DWR-PGの優れている所は、クレードルに差せば有線LANの回線を使える事と、無線LANを中継しての通信が可能である点。あと、ドコモのSIM(MVNO含む)を使用可能であるという点。

 仕事の出張が多い身としては、クレードルだけ持って行けばホテルのLANから回線を使う事が出来るDWR-PGは大変重宝しており、外でも中でも全方向に万全なルータなのだが、ここに公衆無線LANポイントもつなげるようにする事にしてみることにした。

 DWR-PGは、元々いくつかの公衆無線LANの設定を簡単に設定できるようになっており、FREESPOTやフレッツポイント等の公衆LANスポットを使用することが出来る。
 そして勿論、デフォルトで設定項目として用意されていない無線LANポイントも、設定させてあげる事により使用する事が可能である。

blog131106_02.jpg

 ちなみに、自分はbiglobe3Gのサービスを使っており、最近になって追加料金無しでいくつかのWi-Fiスポットを使用する事が出来るようになっている。
 無線LANのプロファイルを登録するだけ。SSIDと認証方式、暗号方式を設定して追加してあげるだけ。

 Q&Aでモバイルルータで使えますか?という質問に、「モバイルルータではご利用できません」とか書かれているが、DWR-PGは普通に使える。

 プロファイルを設定したら無線LANポイントがある場所へ行く、すると。

blog131106_04.jpg

blog131106_03.jpg

 ハイ、あっさりつながります
 通信速度もチェックしてみよう。

blog131106_06.jpg

blog131106_05.jpg

 何度かやってみたけど、場所によってはこんな感じで速度が安定しなかったりする。
 ちゃんとつながっていれば大体下り3MB↑は余裕で出てくれる。

 やはりというかなんというか、スポットのアンテナ設置場所によっては若干電波の入り方が微妙になり、うまく送受が出来なくなる可能性がある。一応DWR-PGは3G回線と無線LAN回線をシームレスに切り替えてくれるのだが、切り替わる瞬間はやはり通信が止まってしまったりするので、時たま動かなくなる。
 まあそれを差し引いても、安定していることの方が多いし、最近の異常なまでに不安定なドコモ回線より安定した通信が望める事も多かったりする……というのが感想。

 流石に公衆無線LANまで使用している人は多くないので、今のところは感触は良い。
 将来的に使う人が増えていくとコッチの回線も圧迫されてしまうのだろうが。まあそこまで使い込む人も早々いないと踏んでいる。SBあたりはかなり前から併用をプッシュしているけど、正直一般的な人が公衆無線LANまで手を出すとは思えないわけで。

 自分の場合は、3GのSIMは定量性のプランなのでいくら使っても月の使用料は変わらないのだが、回線の制限があるので外出先でデカイ物(例えばKindelの本)とかをDLしたいときなんかはかなり重宝してくれると思う。自分はやらないけど動画を見たりすることも可能だ。

 この快適さを(現在は)無料で使えているわけで、正直使わないのは勿体ないよ!
 
2013-11-06 : PC・ガジェット類 :

Razer Hammerhead Pro

blog130901_01.jpg

 Razer Hammerhead Pro購入。価格は9980円。

 普通に音楽を聴く用のイヤフォンはあるのだが、「そこそこ出来の良いイヤフォン」「マイクが付いている」
という条件に一致する物がRzaerから出たのでね。

 「マイクが付いている」という条件はヘッドセットでもいけるのだが、iPod touchやタブレット(Nexus7)、PSVita用となるとヘッドセットでは色々と問題がある。
 例えば、変換端子が必要だったり、本体のパワーが足りないのでアンプが無いと音が厳しかったり。そういった煩わしさから解放される為にも「ゲーム用途で、マイクが付いているイヤフォン」を望んでいた。


blog130901_03.jpg


 でも選択肢あんま無かったんだよな、このジャンル。

 ちなみに、マイクの付いていないタイプもあり、そっちは「Razer Hammerhead」という別物として売られいる。
 こっちの価格は7980円。元の価格はProが69.99ドル、マイク無しは49.99ドル。


blog130901_04.jpg

 内容物はこんな感じ。
 本体、取説、PC用の変換コネクタ、専用ケース、イヤーチップが入っている。

blog130901_07.jpg

 Razerのカラーであり、全体的にすごく緑色である。黒と緑のコントラストが中々かっこいい。
 公式によると、「航空機グレードのアルミニウムシートを素材」としているようで、硬く軽い。デザインもメカメカしい角張った感じなのが実に良い。

 ちなみにカナル型イヤフォンなので、これで音楽を聞きながら外に出歩いてはいけない。大変危険だからネ!

blog130901_08.jpg

 右側イヤフォンの下にマイクがついている。
 ボタンがついているが、これは携帯で着信を受けるための物、のようだ。(取説に記載有り)


 blog130901_09.jpg

 取説。Razerのいつものステッカーも入っている。
 グローバル対応ということで、取説には日本語も含まれている。
 サポート先もここに書かれている。イヤフォンにシリアルタグが付いているので、これをなくさないように。


blog130901_10.jpg

 専用ケース付き、結構小さくギリギリ入る程度。逆に言えばかさばらない大きさ。
 まあ自分はVitaのポーチに一緒に入れてるので今のところ使う事は無い。


blog130901_06.jpg

 イヤーチップは4種類。
 最初から付いている2段キノコ、それとオーディオテクニカのっぽいタイプのS・M・Lの三種類。

blog130901_11.jpg

 ケーブル長1.3 mあるため、結構長く感じる。長く感じるのは、愛用のゼンハイザーIE8を短いケーブルに差し替えて使っているせいかもしれないけど。


blog130901_12.jpg

 聞き比べ……と言いたいところだが、残念ながら手持ちがその愛用のIE8しかないので何とも。
 あえて言うなら、ややシャリ系かなっと言うことくらい、あくまでIE8と比べれば、の話しだが。
 高音も低音もヘンに強調していないので、耳もそんなに痛くならない。

 まあ、厳密に音楽を聴くって意味での音の善し悪しならばIE8にかなうわけが無いので、比べるのも意味が無い話だけど……

 普通にゲーム用途として使う分には、当然のことだが全く問題は無い。
 音の味付けとしても、「尖った系」のゲーミングヘッドセットのような極端な調整もしていないので、ゲームに使う以外の、それこそ「普通に音楽を聴く」用途で使ってもいいんんじゃないかな。


blog130901_02.jpg

 そんなわけでRazer Hammerhead Proであるが、最初にも言っているが「そこそこ音がちゃんと聞けて、マイクが付いている」ようなイヤフォンが目的だったので、個人的に非常に満足のいく物を手に入れたと思っている。
 マイクがあれば、出張先からでもスカイプ参加とかもできるからなぁ。
2013-09-01 : PC・ガジェット類 :
ホーム  次のページ »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。