
-------- : スポンサー広告 :

扱いづらい燻製とかって話だが

blog131115_01.jpg

 最新型……ではなく、ごく普通のフライパンで燻製しました。

 ティファールのフライパン使っていたのだが、2年ほど使い続けていた結果、最近はもうどんな手段を用いようとも必ずくっつくようになりまして。
 なので新しくフライパンを買ったのですが、古いほうは捨てるのも勿体ないので何かに使えないかと思いまして。


blog131115_04.jpg


blog131115_02.jpg

 とりあえず、一般的なご家庭で燻製を作るには以下の物が必要。
 ・フライパン、暖めてやれ。
 ・燻製用のチップ、これが無いと始まらない
 ・蓋、煙を閉じ込めるのだ
 ・アルミホイル、チップとフライパンの間に敷く、無いとフライパンが大惨事に
 ・キッチンペーパー、チーズを置くのに使う、万が一のメルトダウン対策などに
 ・調味料、塩とか胡椒とかハーブとか香辛料とか好みで
 ・食材、熱に強い物がやりやすい、チーズとかゆで卵とか肉とか魚とか失恋した、好きな物を選べ
 ・その他各種防衛システム、燻製中は火から離れてはいけないが、その間誰が危険から君の身を守るのだ?
  身体能力や立ち回りに自信があるのならば必要は無いだろう

 今回必要な物の内、新しく買いそろえた物は、金網(105円)とチップ(300円くらい)のみ。
 家庭で出来る医学くらい簡単にできます。

blog130730_05.jpg

 ちなみに、以前キャンプをやったときに見事なまでにメルトダウンさせている。
 このような恐ろしい自体は二度と引き起こしてはならぬ……ならぬ!


blog131115_03.jpg

 燻製とは、まあスモーク***みたいな名前の通り、食品を煙で燻すの事を言う。
 元々は腐りやすい食物を保存食にする為にやっていたのがルーツらしいが、今では香り付けの意味合いが強い。

 なので、燻製にするにはとにかく煙りを出す。フライパンにアルミホイルを敷き、その上にチップを片手ひとつかみくらい置く。その後、中火からちょっと強い……くらいの火力でチップから煙りがでるまで熱する。
 煙が出始めたら、食材を置く。別に煙り出る前から置いてもいいのだろうが、見ての通りチーズなのでなるべく高熱に晒したくないので。

 煙が出始めて食材を入れ、その後は蓋をする。その後は少し火力を弱めてしばらく待つ。

blog131115_05.jpg

 時間が経つと、こんな感じに色がついてくる。今回は20分くらい燻してみた。
 チーズはかなり溶ける寸前になっており、正直そのまま食ってもウマイのだが、そこは我慢してチーズを冷蔵庫に放り込む。


blog131115_06.jpg

 なお、今回はついでに肉も燻製にしてみた。牛肉(ロイン)がスーパーで安かったので。

 肉に塩とか胡椒とか香辛料を揉み込むという拷問をし、冷蔵庫で寝かす。
 水気が無くなったら冷蔵庫から出し、室温くらいになるまで放置。
 そして同じ手順で煙を出して蓋をしてひたすらに待つ。

 なお、肉の場合は水分が出るので、その都度拭いてあげる。水滴が食材につくとよろしくなく、黒っぽくなり苦く酸っぱい感じになってしまう。

 肉の方も、なんかもうそのまま食えそうな状態となるのだが、そこはぐっと堪えて冷蔵庫に放り込む。
 そして一日寝かせてあげる。


blog131115_07.jpg

 ちなみに、燻製とはいえ保存食にするにはちょっと心許ないので、数日の内に食べきってしまう方が良い。
 肉類は一応火を通している。前段階で食材にしっかりと手を加えれば保存食的な事もできるらしいが、自分はたぶんそこまではやらないと思う。

 あくまで家で簡単にできる、程度の手間でないと意味が無い。自分が求めるのはあくまで「お手軽」なんだからな!
2013-11-16 : :

DWR-PGで公衆無線LANポイントを使う

blog131106_01.jpg

 かれこれ4年ほど使い続けているモバイルルータ、ポータブルWiFiことDWR-PG。
 ウチではコイツが無くてはならない存在と化しており、モバイル機器は全てコイツを経由してネットを使用している。

 iPod touchを初め、Nexus7、3DS、PSVita、これらを全てDWR-PGにまとめて通信しているのだ。
 DWR-PGの優れている所は、クレードルに差せば有線LANの回線を使える事と、無線LANを中継しての通信が可能である点。あと、ドコモのSIM(MVNO含む)を使用可能であるという点。

 仕事の出張が多い身としては、クレードルだけ持って行けばホテルのLANから回線を使う事が出来るDWR-PGは大変重宝しており、外でも中でも全方向に万全なルータなのだが、ここに公衆無線LANポイントもつなげるようにする事にしてみることにした。

 DWR-PGは、元々いくつかの公衆無線LANの設定を簡単に設定できるようになっており、FREESPOTやフレッツポイント等の公衆LANスポットを使用することが出来る。
 そして勿論、デフォルトで設定項目として用意されていない無線LANポイントも、設定させてあげる事により使用する事が可能である。

blog131106_02.jpg

 ちなみに、自分はbiglobe3Gのサービスを使っており、最近になって追加料金無しでいくつかのWi-Fiスポットを使用する事が出来るようになっている。
 無線LANのプロファイルを登録するだけ。SSIDと認証方式、暗号方式を設定して追加してあげるだけ。

 Q&Aでモバイルルータで使えますか?という質問に、「モバイルルータではご利用できません」とか書かれているが、DWR-PGは普通に使える。

 プロファイルを設定したら無線LANポイントがある場所へ行く、すると。

blog131106_04.jpg

blog131106_03.jpg

 ハイ、あっさりつながります
 通信速度もチェックしてみよう。

blog131106_06.jpg

blog131106_05.jpg

 何度かやってみたけど、場所によってはこんな感じで速度が安定しなかったりする。
 ちゃんとつながっていれば大体下り3MB↑は余裕で出てくれる。

 やはりというかなんというか、スポットのアンテナ設置場所によっては若干電波の入り方が微妙になり、うまく送受が出来なくなる可能性がある。一応DWR-PGは3G回線と無線LAN回線をシームレスに切り替えてくれるのだが、切り替わる瞬間はやはり通信が止まってしまったりするので、時たま動かなくなる。
 まあそれを差し引いても、安定していることの方が多いし、最近の異常なまでに不安定なドコモ回線より安定した通信が望める事も多かったりする……というのが感想。

 流石に公衆無線LANまで使用している人は多くないので、今のところは感触は良い。
 将来的に使う人が増えていくとコッチの回線も圧迫されてしまうのだろうが。まあそこまで使い込む人も早々いないと踏んでいる。SBあたりはかなり前から併用をプッシュしているけど、正直一般的な人が公衆無線LANまで手を出すとは思えないわけで。

 自分の場合は、3GのSIMは定量性のプランなのでいくら使っても月の使用料は変わらないのだが、回線の制限があるので外出先でデカイ物(例えばKindelの本)とかをDLしたいときなんかはかなり重宝してくれると思う。自分はやらないけど動画を見たりすることも可能だ。

 この快適さを(現在は)無料で使えているわけで、正直使わないのは勿体ないよ!
 
関連記事
2013-11-06 : PC・ガジェット類 :

入間基地航空祭 2013(ハードコアモード)

blog131103_05.jpg

 入間基地航空祭(2013)へ行ってきた。
 三連休なのでどこか遠出しようかとも思ったのだが直前で思い出してキャンセル。航空祭は年に1回しかチャンスが無いので当然、優先されるべき行事なのだ。


 blog131103_07.jpg

 入間基地は埼玉県にある航空自衛隊基地。
 住宅街の中にあるため戦闘機の運用は出来ないが、パトリオットが配備されていたりと首都防衛を要としている。

 航空祭としてみると、都心から1時間もあればたどり着けるという好立地にある基地であり、航空祭がある日は最寄りの稲荷山公園駅から直接入ることが出来るという、アクセスのしやすさが特徴。
 自分は過去に百里航空祭(茨城)横田基地日米友好祭なんかにも行ってるが、前者は駅からバスで1時間だし、後者は駅からかなり歩かないと入り口にいけなかったので、このアクセスのしやすさはかなり良い。
 なので、航空祭としてみると遊びに行きやすく、来場数も毎年かなりの数となるようである。


blog131103_06.jpg

 多すぎだよ!!

 いや、ホント多かったんだ。思わず「冗談じゃねえ…………」とラグーン語が出るくらいすごい。

 今回のがどんくらい混んでいたかというと、常に首都圏の通勤ラッシュくらいの混み具合だった。もうなんか前にも後ろにも進めない状態。
 人の流れが完全に硬化しちゃっていた。入る人と出る人の通り道がちゃんと整理されてない事も大きかった。上にも書いたとおり、駅のホームを出てから直接入ることが出来るのだが、並んでいたら「ここで締め切らせてもらいます、今日はもうここからは入場出来ません!」と突然目の前で入場中止となる始末。え、45分くらい並んでたんだけど……
 なので、他の門へ移動(20分くらい)し、そこから入る。でも中は↑のような状況。かなり辛かった。

 というのもの、ドラマの影響もあったりしたようで、来場者数がとんでもない事になっていたとか何とか。
 メディアのちからって、すげー!

 ちなみに、今回の来場者数は約32万人、去年(2012)は約22万人とのことらしく、過去30万人を超えたことは無く、今年は新記録を樹立したことになる。ウチが行ったときに限ってそんな記録たてなくていいよ!


blog131103_02.jpg

 目玉であるブルーインパルスの展示飛行だったが、今回は通常6機編成での飛行のところ、5機編成で飛ぶという1機少ない状態となった。その為なのかはわからないが、「スモークでハート型を作り、その中にスモークの矢を描く」という「バーティカルキューピッド」っていうのがあるんだけど、この「矢」の部分が無かった。
 その上、領域内に未確認機の進入があったようで、その影響でブルーインパルスの展示飛行は途中で中断し、そのまま中止となってしまった。
 聞くところによると、去年のブルーインパルスの展示飛行も中止になったらしく、去年も行ってた人は「またか」と言っていた。
 まことに残念な事だが、空の運用っていうのは色々と制約が付きものなので安全第一を考えると致し方がない。


blog131103_04.jpg

 その後は、帰る人の列を逆走する形で滑走路側へと急ぐ。なぜ逆走しなければならないのかというと、通行整理が一切されていないため、人の流れがグチャグチャだからである。空自の人も完全に手をこまねいている状態で、実質なんの整理もされてなかったのが気になった。

 滑走路に行ったのは、F-15Jを見るため。
 最初にも書いたとおり、入間基地は戦闘機の運用が出来ないのだが、航空祭というのは日本各地から集まってくるわけで(米軍機も来ることもあるよ)、その中にF-15Jもいる。

blog131103_01.jpg

 最前列はもうずっと張り込んでいる人達がいて、どうがんばっても無理であるため、かなり後ろの方から撮らざるを得ない。ファインダーなんかのぞいていられるか!俺は両手でカメラ自体を上げて撮るぞ!ワオオーーッ!!
 デジ一眼を両手に掲げて滑走路に向けているウチはどう見えていたのだろうかとか思いもしたが、こうでもしないと撮る物も撮れなくなる。バリアングル液晶がついているデジ一眼カメラも最近では出ているが、当然ウチのD80にそんな物はついていない。
 自分の身長が250cmとかあれば余裕なのだろうが、あいにく自分は巨人ではなく人間なのでこの方法しかない。
 故にファインダーを覗かず予測で撮るしかない。滑走路は近いのに遠い。

 航空祭行くたびに思うのだが、最前列はしゃがんでくれれば後ろの人も見れるんだけどな。しゃがむどころか最前列で自前の台座に乗ってるヤツなら沢山いるが。あれ、マナー的にやっちゃいけない行為なんだけど、やってるヤツは守る気ゼロだしな。

blog131103_03.jpg

 最後は帰投するF-15J。

 人が多すぎだったせいで殆ど撮れておらず、失敗を除いたら100枚くらいしか撮っていなかったよ。
 入間基地にいたのは大体6時間ほどであったが、そのうち半分以上が行列待ちの時間だったので、なんかもうヘトヘトよ……
 帰りの電車も駅がパンクしていたので、電車に乗るまでに1時間近くかかってたし。正直かなりしんどかった。入間の航空祭は毎年こんな感じなのだろうか?横田と百里は混んでこそいてもこんなに長者の列で延々待たされるなんてこと無かったのに。やはり人の多さが原因なのだろうか。

 来年は例年通りの人数になってくれますように祈るばかりである。
関連記事
2013-11-03 : 徘徊:航空祭 :
ホーム

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
