スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

HAWKEN界の冷暖房さん

blog140215_01.jpg

 本日2/14(日本時間だと2/15)、STEAMに移行してから初めてのパッチがきた。
 で、その中には以前すでに伝えられていた新機体「Incinerator」の実装も含まれている。

 ちなみにIncineratorとは焼却炉の意味。
 熱そうな名前であるが、どんな機体なのか?

blog140215_07.jpg



■熱量が回復しない?
 さて、まずこの機体を使ってみてあることに気がつく。このIncinerator、武器の放熱がされないのだ。
 HAWKENの基本システムとして、発砲を続けると武器の熱量が溜り、使い続けるとオーバーヒートを起こし数秒間一切攻撃が出来なくなってしまう……のだが。

 なのに、Incineratorは武器の熱量が下がることはない、これは一体どういうことなのか?


blog140215_03.jpg

■熱量を武器に変換する新機構
 実は、Incineratorは自身が溜め込んだ熱量を攻撃に使用するという恐るべき機構を備えた機体だったのだ。
 今までは熱量=オーバーヒートであり、武器の使用が制限される煩わしい仕組みであったのだが、Incineratorに限って言えば熱量は逆に攻撃手段となる。
 右手に持っているSAARE LAUNCHERは、機体に溜った熱量を発射する。SAARE LAUNCHERはデュアルモードの変形武器だが、どちらも無誘導の投擲砲となっている。違いは使用熱量と攻撃力の差のみ。弾道はレイダーのコルセア榴弾に近い。
 熱量を使う武器なので、熱が溜っていないと発射できないので注意。


blog140215_04.jpg

■変形は無いが、かわりに……
 Incineratorは、重量級メックの中で初めて変形機能を持たない機体である。
 で、代りに固有能力として何を持っているのかというと。

blog140215_05.jpg

 溜め込んだ熱量エネルギーを全て攻撃エネルギーに変換して、全方位攻撃を繰り出す。
 この攻撃はかなりの広範囲に及び、この攻撃を受けた機体はおおよそ90~150前後のダメージと若干の熱量をもらうこととなる。ダメージは溜め込んだ熱量によってかわり、攻撃範囲は一律2機分程度の範囲となっている。
 この全方位攻撃、確かに発動までに時間がかかり無防備となってしまうのだが、自分の背後や空中にいる相手まで攻撃が届き、挙げ句の果てに使用に関しての制限は熱量の有無のみである。非常に使い勝手が良い。


blog140215_06.jpg

■謎の熱量吸収機能
 熱量攻撃の他に、Incineratorには謎めいた機能が備わっている。


blog140215_02.jpg

 どういう仕組みかはわからんが、付近の機体の武器熱量を冷ますという機能がある。
 この効果を受けている機体は、HUD内にアサルトの温度計マークが表示され、常に武器のクールダウン効果を受けることができる。この効果は自分自身は対象ではない。
 なので、Incineratorと併せて移動する機体は武器温度のストレスから解放される。ただし、この効果は敵味方関係なく発揮されるので注意。

 近くにいるだけで冷めたり熱くなったりと、HAWKEN界の冷暖房のような存在であるIncinerator。
 テクニシャン、プレデターと続いて、またもやクセの強い機体がロールアウトされてきますが。

 今回の機体は、熱量を放出して攻撃する=熱を気にしないで撃ちっぱなしで突っ込んだり引いたり出来るわけで、全方位熱量攻撃も併せるとダントツの牽制力を誇ると思われる。
 適当に武器撃ってるだけでもそこそこ強いし、足回りもそこまで遅くはないので、あまり操作に慣れてない人が使ってもいいかもしれない。
関連記事
2014-02-15 : ゲーム:HAWKEN :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。