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排除の優先順位のお話

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 ということで、このStrike Suit Zeroにおいての「優先的に潰すべきもの」のお話。

 基本的に、このゲームの場合は味方艦が落とされるか味方部隊が全滅すると即ゲームオーバーなので、まずはそれを全力で阻止する事を考るのだ。

 まずは、敵を知ること。主に出現する敵艦を紹介。

corvette.jpg

 Corvette(コルベット)、対艦攻撃は魚雷のみ。ミサイルも撃てるが艦に対しては殆ど撃たず、主に自衛用=プレイヤーに対して撃ってくる。
 コルベットは出現後に魚雷を発射、その後反転してその場を離れ、遠距離から再度方向転換をして魚雷を発射……を繰り返す。前半は魚雷、対空砲火、ミサイルのみだが、後半に出現するBlack Fleetのコルベットは対戦闘機向けのビーム兵器を搭載し、結構ウザイ。
 戦艦全体に言えることだが、シールドが無いので剥がす必要が無い。つまり直接攻撃すればすぐ本体にダメージを与えられる。コルベットは「ちょっと硬い戦闘機」くらいの耐久力しかないので、見つけ次第速攻で破壊を推奨。コルベットを放置すると乱戦時に次々と魚雷を放ってきて手に負えなくなる。
 コルベットはFluxゲージを使ってでも早々に倒してしまうべき。

 Frigate.jpg

 Frigate(フリゲート)、主な対艦攻撃は魚雷、プラズマキャノン、ビームキャノン。
 前半のフリゲートにはビームキャノンタレットは配置されていないが、これも後半に出現し始めるBlack Fleetのフリゲートは強化され、強力な対艦ビームキャノンを搭載。コルベットと同じく対戦闘機向けのビームも発射してくる。
 フリゲートはあちこちに砲台を備えており、一定間隔で魚雷を発射する。
 
Cruiser.jpg

 Cruiser(クルーザー)、主な対艦攻撃はビームキャノンとプラズマキャノン。
 魚雷は発射してこないが、フリゲートとは比べものにならないほどの砲台を備えている。最大3門のビームキャノンが味方艦を襲う。
 艦のあちこちに無数の砲台が配置されており、近づくと熾烈な対空砲火に襲われる事となる。ストライクモードで砲台を一掃してしまうと楽。
 クルーザーと同時にフリゲートやコルベットが出現している場合は、撃破の優先度は低め。というのも魚雷を発射しないのでとりあえずビームキャノンさえ破壊しておけば味方艦への損害は殆ど防げる。プラズマキャノンも破壊しておくとなおよし。

Carrier.jpg

 Carrier(キャリアー)、艦攻撃はクルーザーと同じくビームキャノンとプラズマキャノン
 直接攻撃の手段はクルーザーと殆ど変わらず、なおかつ砲台の数も少し多い程度。ただし「キャリアー」という名前の通り、この艦は戦闘機を次々と発進させてくる。
 発進させてくる戦闘機の中には強力な射撃武器を持ったHeavy Fighterが混じっている。このHeavy Fighterは味方艦に対して集団で高火力の武器で襲いかかるので注意。




 続いて味方艦に対して直接ダメージを与えてくる要素は、以下の通り。

torpedo.jpg

 Torpedo:トーピード、魚雷。味方艦への影響度は「大」
 前半のステージからゲーム後半まで、終始この魚雷には苦しめられることになる。
 というのも、魚雷を発射してくるのはフリゲート艦およびコルベット艦の2種類のみなのだが、この二つはゲーム全体でほぼ出現する。

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 フリゲートもコルベットも、魚雷は1セット4発で発射する。これは敵艦1つにつき4発なので、例えばフリゲートが2隻いれば8発、フリゲート2隻+コルベット2隻だったりすると合計16発の魚雷を常に意識しなければならなくなる。

 魚雷は破壊可能で、勿論ロックオンもできる。数が多ければマルチロックでミサイル、ストライクモードを使わなくても何とかなるならパースートモード(戦闘機形態)で迎撃に向かう。魚雷自体の耐久力は無いに等しいので、数発で破壊できる。
 もし、パースートモードでの射撃に自信が無かったり、敵艦の対空砲火に晒されて姿勢が安定しないとかで攻撃し辛いのなら、マシンガンで破壊するのも効果的。本来は敵のシールドを剥がすのに使うマシンガンだが、魚雷くらいならすぐに破壊できる。どうせ弾数は使い切れないくらいあるので、バシバシ使ってしまおう。

 ちなみに魚雷はほとんど場合、破壊目標として指定されているので、TARGET PRIORITY(ターゲット優先度)を「OBJECTIVE」にしておくと、戦闘機が入り乱れる空域でもロックしやすくなる。「なんかロックオンしずれぇなー」ってときは、ここ確認するといいよ!

beamcannon.jpg

 BeamCannon(ビームキャノン)。味方艦への影響度は魚雷と同じく「大」
 中盤あたりから敵艦に装備され始める、対戦艦向けの強力なビームキャノン。攻撃力自体は魚雷よりも遙かに高い。
 極めて高火力なこのビームキャノンは、戦艦の体力をもの凄い勢いで削っていく。フリゲートは最大1門、クルーザーとキャリアーは最大3門装備されている。
 ステージによっては破壊目標に設定されていることも多く、とにかくすみやかに破壊しないと味方艦がすぐに爆発してしまう。敵戦艦が現れたら、まずこのビームキャノンを破壊しよう、絶対に。多少無理をしてでも破壊したほうが良い事もある。

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 ビームキャノンは魚雷よりも射程が短く、互いの戦艦は射程範囲に入り次第このビームキャノンで殴り合いを始める。……が、当然敵艦のほうが数が多いので、殴り合いが始まるとほぼ負けが確定する。
 なので、艦隊戦が始まってしまう前に、ビームキャノンを破壊してしまう。こうすると、味方に対する被害をかなり防ぐことができる。

 ちなみに、砲台の中では一番重要な攻撃要素だからなのか、他の砲台と比べるとかなり耐久力を持っている。


plasmacannon.jpg

 PlasmaCannon(プラズマキャノン)。味方艦への影響度は「中」
 少し太くゆっくり飛んでいく弾は、このプラズマキャノンの攻撃。射程が長いようで、魚雷と同じく比較的遠距離から撃ち合っている。
 魚雷やビームキャノンと比べると、艦に対する影響度はかなり低い。とは言えほっとくと地味にダメージ与えてることがあるので、他の砲台のついでに破壊しておくと吉。


missileturret.jpg

 MissileTurret(ミサイルタレット)。味方艦への影響度は「低」
 ミサイルは、「一応」対艦攻撃するのだが……基本的に戦闘機に対して発射されるので、味方艦に対してミサイルが発射されていることは少なかったりする。というか味方戦闘機部隊がボロボロになってるような状況はすでに負け戦なので……むしろ、味方の艦が攻撃する相手を見つけられなくて、仕方が無く敵艦に対して発射するのを見る方が多い。

 余談だが、ミサイルは戦闘機を優先して攻撃するようになっているので、爆撃機(ブレードボンバー)を守らなければならないステージでは最優先で破壊する必要がある。というか残ってるとアラート鳴りまくるのでさっさと壊そうね!

heavyfighter.jpg

 HeavyFighter(ヘビーファイター)、味方艦への影響度は「中」。 
 砲台ではないが、味方艦へ直接攻撃をしてくる、コロニアルの重装備タイプの戦闘機。殆どの場合、大量に現れて一斉に襲ってくる、あるいは前述のキャリアーから次々と発進してくる。
 このヘビーファイターの厄介なところは、強力な射撃攻撃を味方機やプレイヤーにも積極的にしてくる事。この射撃攻撃がかなり厄介で、ゲーム後半の難易度をかなり押し上げている。これに狙われると味方機は次々に落ちるし、こっちも攻撃食らうと数発でシールドが消滅する。その上シールドも耐久力も高く大変しぶとい。
 かなり厄介な相手なので、出現次第ストライクモードで一気に殲滅してしまいたいところ。





 ということで、長々と書かせてもらったぜ。

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 要約すると、破壊する優先度としては魚雷=ビームキャノン>プラズマキャノン>ミサイルタレット。
 ヘビーファイターは、味方艦と接敵する前に撃破するように心がけるといいんだけど、中々そうは行かなかったりする。もうなんか考えるのもめんどくさいくらいの乱戦になった場合は、とにかくビームキャノンを破壊し、あとは味方艦の周りで待機しながら魚雷を破壊し、味方艦が敵艦を撃破するのを待っていた方が良い。

 味方への損害さえ出さなければ、敵艦をあっさりと撃破してくれるので、もういっそのこと敵艦が味方の艦に任せてしまえばいい。戦艦への攻撃は戦艦に任せてしまえっていう考え。

 「敵を殲滅する」のではなく、「脅威を排除する」事を優先する。この考えを持つだけでクリア出来なかった、ということはなくなると思う、たぶん。

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 あとは……各人でがんばってくれ。慣れてくれば艦の護衛をしながら出来る事があることに気がつくので。
 まずは「味方の安全を確保する」、おじさんとの約束だ!


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2014-04-29 : ゲーム:StrikeSuitZero :
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