FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

広島の旅へ4:尾道、もはや何かの修行

 千光寺公園への道中のこと。



 「あ、これ見たことあるぞ!」と。石鎚山、どこかで聞いたことのある、どこで誰かから、は忘れたが。



 階段を上っていくと、やっぱりあったよ岩と鎖。その名も「石鎚山鎖修行」
 ちなみにすぐ横に恋人カップルの為の何かのオブジェもあるのだが、今回はどうでもいいのでスルーさせていただく。



 ちなみに、コツさえ掴めば簡単に上れます。靴が滑りやすいとちょっと難しいかもしれないけど。
 鎖を掴んで、グラグラしないように引っ張りながら登るだけ。岩肌がザラザラな感じだが、まあここまで徒歩で登ってくるのならそういう靴を履いている人もそんなにいないんじゃなかろうかね。



 上からの景色は抜群、風通りも良いのでとても涼しい。



 途中、なんか変な道に入ったりもしたが、何とか文学のこみちルートへ入り……



 ついたよ! 展望台だぜ!





 展望台からの景色は抜群、と今見返すと思うのだが。実はこれ撮ってたときは別の事に気をとられていたので印象薄かったりする。
 写真には写っていないが、展望台の周りに虫、虫、虫、虫……とにかく虫だらけで大変な事になっていたのだ。展望台には結構他の観光客もいたのだが、割と阿鼻叫喚な状況であった。

 自分もその虫らだけな状況にうんざりしてしまい、この3枚を撮ってすぐに展望台からは退散、バカヤロウ、逃げるぞ! 
 いや、ホント虫の群れ、ダメなんスよ自分……





 帰り道、尾道駅からも見えていた城がついに姿を現す。



 朽ち果てておった。

 これ入れるのか?入れないよな。
 正直、なんか植物とか亡霊系の、そんな感じのエネミーとシンボルエンカウントしそうだよ!
 夜とかに行ったら、めっさ怖いんじゃなかろうか。恐怖体験できそうな趣だが、入り口には鍵がかかっており、中に入ることはできない。



 よく見ると「こども110番」のシールが貼ってあるが、こんな廃墟に入ったらそれこそ最期だよ!

 ちなみに、「尾道城」とは言ってもコレ、城でもなんでもなく、ただの博物館だったらしい。
 だった、というのもWikipediaを見る限りだと、歴史的背景も無ぇし、景観を汚しやがってクソッタレ的な厳しい意見に晒されており、1990年代に閉鎖してしまいそのまま廃墟としてはや十数年……という実に虚しいほどの「誰得」物件と化しているようだ。
 今では誰も再利用の方法も思いつかず、蔦が城を覆い尽くし、入り口には「N」と「S」というラクガキがされて磁石風にされているし。

 ちなみに内部がどうなっているのかは誰にもわからないであろうと思われる。なにせネットで検索しても一切情報が出てこない。これは地味になかなか凄い気がするんだけどいかがだろうか。





 帰りがけ、またもや野良猫に出会う。



 もはや特にする事もないので、ねこの後へ続く。なんか今回はねこに導かれることが多い。



 そこ、溝じゃね?



 と、そこへシャムっぽいヤツが消火栓から姿を現す。



 そしてなんか不貞不貞しいヤツも現れる。





 というわけで、尾道編であった。ぶっちゃけダラダラ歩き回っただけであったが、中々インパクトあった。
 猫の細道の異次元ぷりは面白かったし、山を登るのは健康的だったし尾道城は不気味な廃墟であった。なんか「有所正しき歴史を持つ街」なんか書いてましたが後半はなんか裏道入って廃墟見てきただけでした。

 次はもっと情緒溢れるハートフルで奥ゆかしい感じの旅をするべきかなぁとか思ったり思わなかったりする。まあこれはこれで楽しいですが。
 なんか、千光寺公園を含めて春の桜満開の季節と、秋の紅葉シーズンがいいいらしいすね。次はそういうシーズンを狙って行きたいですな。





 ということで、お次は最終目的地である広島市内、そして約6年ぶりになる宮島へ足を運びます。
関連記事
2014-05-18 : 徘徊:広島 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。