スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

猫騙しで悪いが 01

20140816_01.jpg

 雑談枠的なものが無かったのと、一番初期からあるカテゴリ(消せない)やつの使い道がなんかないかなぁってのもあって、今回からカテゴライズするまでもない雑記的な物を作っておくことにしました。
 twitterなんかで「こいつ実は暇なんじゃないか?」とか思われるくらいしょっちゅうTL書き込んでるので、そっから過去の記録として引っ張ってきたりしてもいいんだけど、目的のモノを探すのも結構大変だし、やっぱ後で更新できるネタとかあるといろいろと楽なので。
 毎週1回こんな感じの更新ができたらいいなぁとか思ってます。緩い感じの目標で。

 以下、ここ最近の出来事を。



■よこすか開国祭の花火

20140816_02.jpg

 もう既にだいぶ前の事になってしまっているけど、花火を撮りに行った事が無いってことで、よこすか開国祭の花火に行ってきました。
 初めてだったってのもあって、なかなか悪戦苦闘。「三脚で固定して無限でバルブでレリーズ使えりゃOKじゃろ?な?」みたいな適当極まりないノリで挑んだわけですが、夕方から夜にかけてだんだんと強風が吹き荒れるようになるわ、最初の方はピンが合ってなくてぼけてるわ、三脚の角度を頻繁に変えて行かないと上手い具合いに収まらないとか、そもそも風の向きが横に吹いてきたとか、まあなんというか色々と勉強になりました。

 三脚を使った撮影自体ほとんどした事が無かったし、今までに無い撮り方というのも体験できたおかげで、撮影自体はとても楽しかった。今月ももう後少ししかないですが、まだまだ行ける範囲で花火が上がる日があるようなので、チャンスがあったらやってみたいと思う。

20140816_03.jpg

 あと、米軍基地内で売られていたスモークチキンはまるで鈍器のようなアメリカンサイズであった。
 一人ではちょっと食べきれんよこれ。



■PCの音声周りを新調

 最近、TS3なんかで通話しているときにやたらと「ハウリングしててうるさい」と苦情が上がってて、ハウリングしている原因を調べたところ、そこそこ長い事使っている「Sound Blaster Recon3D」が悪さをしている事が発覚。

20140816_04.jpg

 ↑まあこいつがその下手人なのですが、どういう状態だったかというと、なんか特にヘッドホンマイクが接続していないくても勝手に拾ってきた音声をキャッチ&リリースしていたわけで、なんかもう色々とご迷惑をおかけしていた始末。
 外部電源を供給してあげれば、箱○なんかでも使える代物だったので至極残念。USB接続のサウンドデバイスなので、MacBook Airでも使えたのにねぇ。もう使う事はないであろう。

 ウチのPCにはひとつサウンドが刺さっていて、まあそいつが SoundBlaster X-Fi Titaniumっていうだいぶ前に発売されたヤツで、実のところ音の出力的には全く問題がなく、勿論マイクも挿せるんだけど、どういうわけかコイツの入力に挿しても全く音が出せないくらい弱く、その上このボードの入力には音量ブースト未搭載という悲しい宿命を背負っており、ヘッドセットを使うに当たっては全くの無力となっていたわけで。

20140816_05.jpg

 ということで、ちょっと奮発してSound Blaster ZxRを購入しちゃいました。なお、「性能はいっさい変わらず値段だけ上がった」というZxR−R2ですね、ハイ。
 元々購入予定に無いものだったので少々懐が痛みましたが、VC使って他人に迷惑かけるほうがダメですので。
 コイツに関しては色々と使える機能があって、実際使っててなかなか良いモノとかもあるので、コレに関してはいずれなんか書きます。



■新たな力

20140816_06.jpg

 買ってしまったんだよ、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。
 去年発売されて以降に店頭で触ってるうちにどんどん欲しくなってしまい、とうとう購入に至ってしまった。

 普通だったらもう数万だして24-70 f/2.8Gとか70−200 f2.8とかそっちを買うべきだとか突っ込まれそうだけど。でも自分の中では大三元よりもこっちの方がずっと欲しかったんだよ。

20140816_07.jpg

 ホントはつけない方がいいんだけど、一応プロテクターは装備。かなり高額なレンズなので自分で防衛できる部分はちゃんとしておきたいので。
 ちなみにまだコレ使って撮りに行ったことはないです。主に台風のせいで
 本当だったら今週夏休みで使うつもりだったんだけど……直前で夏休み取ってる場合じゃない状態になりましてね。それもあってコレを使うどころかどこにもカメラもって出かけていない——つーか遊ぶ暇がなかった。

 台風はなくなりましたが、変に停滞して強い雷雨を降らせているので、休日に在り付けたとしても土砂降り強風の中だとちょっと出かける気にはなれなくて。明日は晴れてくれるといいなぁ。
関連記事

2014-08-16 : ほぼ週刊 猫騙しで悪いが : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
