スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

夏の花火総集編

 暦も9月に入り、ここ連日天気が悪い事も多くて完全に夏が過ぎ去った感じがしますな。
 もうこのまま秋に直行なのかしらん。



 さて、今年初めて花火の写真を撮りに行ったんだけど何となく記事にする機会が無かったので、今年の分って事でまとめて記事にしようかなと。

 ※クリックで大きい画像が表示されます。

■よこすか開国祭編



 今回は横須賀基地の中から撮影しています。毎年尋常じゃない数の人が見にきているので、基地以外で撮影場所をおさえるのが難しいと思ったので。

 横須賀の米海軍基地内は、イベントがあるときは一般開放されています。
 学生時代は横須賀で過ごすことが多かった割に、今まで横須賀基地に入ったことがなかったりするので、今回初めてだったりする。



 よこすか開国祭は、初めての花火撮影だったこともあって、色々と悪戦苦闘しながらの30分でしたね。




 三脚持っていって、場所を決めて、レリーズ付けて待つ。手順はわかっても、初めての事なので中々。
 一番難しかったのは、ピントを合わせるところだったかなぁと。ライブビューで見ているとピントが合ってるように見えて微妙に合っていない事もあるので、花火の合間に撮ったモノを拡大して確認して、マニュアルで修正して……って感じで。おかげで最初のほうに撮ったやつは全部ピンボケしていましたネ、フヘヘ……

 よこすか開国祭の場合は米軍基地の奥地……猿島がもう目の前に見えてるくらいの距離まで詰められるので、基地というその土地の広さから場所取りに困らないのが良かったですね。見に来る人は物凄く多いんですが。

■納涼花火

 お次は江ノ島のすぐ目の前、片瀬海岸西浜で行われる花火大会を。



 前日に江ノ島に行ってきて、事前に撮影場所に目星をつけておいたんだけど、当日そこに行ってみたらカメラ教室の集まりがすでにその場所に集まっていました。目星の付け所は間違っていなかったのだネェ!

 花火の本数自体はよこすか開国祭に比べるとかなり少ない印象だけど、ロケーションに恵まれていて本当にすぐ目の前だってくらい近い位置から撮ることも可能なのがポイント。





 なんか、同じ感じの撮り方が多くなっちゃった。まだ柔軟な発想ができてないんですねぇ。



 最後はコレで〆。
 基本単発の花火が多かったのと、それほど余裕を持って挑んでいなかった、というのもあり似た感じの構図が多くなっちゃってる。多重露出とか使えばよかったかなぁと。あるいは後から比較明合成するとか。これは次回の課題かなぁ。

 自分としては初めて挑戦したということもあって、撮影自体はとても楽しかったですぜ!

2014-09-11 : Photo : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。