
-------- : スポンサー広告 :

HAWKEN再始動

blog150409_ha01.jpg

 ――HAWKEN、再始動。




――私は、「Reloaded Games」がHAWKENの新たな所有者となることを発表出来る事にとても興奮しています。これは我々にとって、とても名誉あることです。  -capnjosh


 先月、突如HAWKENの各公式アカウント(Twitter、Facebook、Google+)が突如活性化。
 そして、Reloaded Games(本拠地をカリフォルニアに置くReloaded Productions)が、HAWKENのIPを獲得した、と発表されたのである。

blog150409_ha02.jpg

 HAWKENについては色んなゲーム記事でも取り上げられているのでご存じの人も多いと思うが一応説明すると、去年(2014年)の3月に開発・運営を指揮していたパブリッシャーであるMeteor Entertainmentの本拠シアトルスタジオが閉鎖されてしまいました。
 以来、HAWKENの開発は完全に頓挫する事となり、ここから約1年間ゲームバランスが調整途中のまま放置されるという、まさに暗黒時代へと突入していったわけです。

 ただ、Meteorの閉鎖や、実際の開発をしているAdhesiveGamesがちりぢりの解散となってからもSteamからも姿を消されず、ゲームのIPとして生きてるのか死んでいるのか、はたまたゾンビのように徘徊するだけの存在なのか……とたまに噂話程度のものが細々と語られていたりもしたのですが、ここに来てまさかのIP獲得による開発再開となり、誰の手も入らず荒れ放題だった暗黒時代にもついに終わりを迎えることとなったのです。

                


 ちなみにReloaded Gamesというのは過去にもHAWKENと同じように開発・運営が頓挫してしまったゲームのIPを獲得し、再度立ち上げ直して見事復活させる、という芸当を成し遂げたとのことで、現在も開発チームの再編、同時に諦めずにプレイを続けてきた全世界のHAWKENプレイヤーに対して「とにかく色んな意見を聞かせてくれよ!」とかなりオープンに動いています。
 現在、Reloaded Games指揮下の新生HAWKENチームは本当に「全世界」に向けて積極的に行動をしており、その中には我々日本のプレイヤーに対しても頻繁にコミュニケーションを取ってくれています。
 しかも、現状お互いに言語の壁があるにも関わらず、である。

 現に、「日本サーバーの部屋の数が少なくてすぐ満杯になっちゃうんだけど!」って話があったときに、




今、日本サーバーの部屋ふやしちょるかんね!20分くらいまってけーろ!(意訳)

blog150409_ha03.jpg

 ご 覧 の 有 様 だ よ !

 ついでにCoop-TDM部屋がなぜか閉鎖されていたりするのも直ったり、直ったと思ったら部屋がついでに部屋も増量されていたりと、まだ始まったばかりでとにかくレスポンスが早い早い。
 現状はかなりHAWKEN公式も加熱状態となっており、「あんなこといーな、できたらいーな」ってのがあったら臆せず言ってみるといいと思います。たぶん、今の公式はマジで全部の意見に目を通そうとしてますので。たぶん見てくれるどころか君が英語が達者に喋れるのなら、直接対話という形で聞いてくたりもします。
 現に言葉の壁が有の状態ですら、VCとかで一生懸命聞いてくれたりします。日本のサーバーにも開発メンバーが頻繁に来るので、コミュニケーションを取ってみるといいと思いますよ。

                


blog150409_ha05.jpg

 ということで、開発頓挫から丸々1年間。待ち望んでいたHAWKEN復活がついに現実の物となりました。
 自分は今のスポーツ系FPS寄りの調整になってから自分には合わなくてやっててちっとも楽しめず、ちょうどMeteor閉鎖の頃と同じくらいの時期から滅多にプレイしなくなっていたのですが、今後は中途半端になっているゲームバランスの調整にも当然メスが入る事となるので、その調整次第では復帰……かなぁ、どうだろう。
 この1年でさらに仕事も忙しくなっているので、一体どれほどついて行けるのかはわかりませんが。でも一時期は寝る間も惜しんでやってたくらいなわけで、やっぱ思い入れは高いんですよ。復活するのだというのなら、やっぱりやってみたくなるもんですよね。

関連記事

tag : HAWKEN

2015-04-09 : ゲーム:HAWKEN : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
