
-------- : スポンサー広告 :

アップグレード全部取れたぜぇ

blog130403_02.jpg

 StrikeSuitZeroことSSZ、全ミッションのアップグレードの取得を完了。

 アップグレードの取得条件は各ミッション毎に用意されていて、それを満たすことによって機体の性能が少しずつ上がっていくわけですが、まあ一応のところちゃんと意識してやっていかないと簡単には取らせてくれないくらいの難易度になっているんだよなコレ。

blog130403_03.jpg


 ちなみに、アップグレードの内容は以下のとおり。

・MISSION 1:PROTEUS(道中で出てくる輸送船)を守りきる。
・MISSION 2:全ての魚雷を打ち落とす(味方の艦に命中してしまうとダメ)。
・MISSION 3:敵フリゲート艦を撃墜する。
・MISSION 4:全ての貨物船を守りきる。
・MISSION 5:AUSTER(味方艦)を守りきる。
・MISSION 6:18個の爆弾(序盤に飛んでくるヤツ)を打ち落とす。
・MISSION 7:BLADE BOMBER(このミッションで強制的に乗らされるヤツ)で、10機の敵戦闘機を撃墜する。
・MISSION 8:敵クルーザー艦を撃墜する(時間制限あって3分くらいしか猶予が無い)。
・MISSION 9:SCYTHE INTERCEPTOR(ミッション6で強制的に乗せられるヤツ)を使ってクリアする。
・MISSION 10:母艦アルカディアのダメージを70%に抑えてクリアする。
・MISSION 11:15分以内にクリアする。
・MISSION 12:TITAN(味方艦)が生存したままクリアする。
・MISSION 13:リミッターを破壊する(エンディングの分岐条件の一つ)


 このあたりは、なかなか絶妙な感じの難易度で、ちゃんとステージの構成を理解して、計画的にやっていかないと難しい物もある。特に味方艦を守りきる系は、後半の方のヤツとかかなり鬼畜な難易度になることがあって、若干運の要素も絡みがちになっている。
 まあどうしても条件クリアできなくて困ってしまったら……難易度EASYにしてしまえ。

blog130403_06.jpg

 ちなみに、下二つの特殊機体で限定されるのが、微妙に辛かった。
 BLADE BOMBER(爆撃機)は、ミサイルを4スロットも持っている上に、魚雷を発射できるのでステージクリアは楽なのだが、いかんせんこの機体の運動性能が低すぎて、ノロノロした挙動に随分とイラッとさせられた。
 めんどくさいんでS2S Seeker(自動ロックで飛んでいくミサイル、かなり強い)を4スロット全部に搭載して乱射しまくって突破した。

 そしてもっとめんどくさいのがMISSION 9の「SCYTHE INTERCEPTORでクリアしろ」ってヤツ。このミッション、結構敵戦闘機とかがワラワラ出てくるので、やってる間ずっと、「あ"~ストライクモードで一掃してぇ……ブツブツ」と、自分がいかにストライクスーツ依存症であるかが実感できた。

 敵戦闘機の反応が山ほどあると、変形してミサイル撃ちたくなるんですよ、えぇ……


blog130403_05.jpg

 あと、SS撮ってる時に気がついたんだが、F11キーを押すとHUDを消せることが発覚。
 しかもこれ、イベント中も全表示を消すことが出来るので、ちょっとしたムービーとか作るときに役に立つかもしれん。問題は照準まで消えるから、敵を攻撃するのが一苦労だってことだけど。

 このゲームの楽しさは、実際に動いているところを見ないと中々伝わらない。自分もそうだったので。
 歌つきのメインテーマ(ボーカルがKOKIA!)とか、かなりグッとくるセンスに満ち溢れているので、適当に動かした動画に曲重ねるだけでも結構いい絵になりそうな予感。

blog130403_01.jpg

 あと、会話で何いってんのか半分くらいしか分からなかったので、ちょっと翻訳をやってみている。
 まあ翻訳つっても、辞書とネット翻訳をバリバリ使いまくってなんだけど。

 ゲームの翻訳ってメチャクチャ大変なんだな……文の内容がわかっても、それを台詞っぽくしなきゃならんし。その人物にあった話し方に変えてあげないと違和感がマキシマムだし。全くなれてないこともあってか、最初のミッションは全部終わった頃には半日もの時間を費やしていた。費やし過ぎだろ自分。

 割と海外のゲームは漁っているわりに、結局のところ英語はダメなんで、日本語が無いゲームはいつも世界観の理解に苦しみますぜ。
関連記事
2013-04-03 : ゲーム:StrikeSuitZero :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
