
-------- : スポンサー広告 :

治外HAWKEN

blog130220_01.jpg

 オラァッ、燃料補給ダァ!!

 去年(2012年)の12月よりオープンβが開始されているHAWKEN(公式)

 2011年(2010年後半頃かもしれない)、突如として現われたこのメカ物FPSは、途中何度かの開発の危機を乗り越えながら、ついにはクローズドβ、そして現在オープンβとして世に放たれた。

 オープンβからの参加ではあるが、世界観やメカ(MECH、メック)の挙動、戦場を彩る乾いた効果音や殺伐とした世界感等々、どうにも自分の趣味に合ってるようでダラダラではあるが続けている。


blog130220_02.jpg

 見てのとおり、まだオープンβなのに課金もしている。
 まあこれはお布施というか、開発のAdhesive Gamesへの応援も兼ねての課金である。

 何気に日本向けのサーバが用意されていたり、言語の中に日本語も選択できるので、個人的には今一番日本人に教えてあげたいゲームでもある。


 とはいうものの、まだβということで色々と調整不足な部分もあるんだけどね。
 例えば、ここ最近続いているマッチングのし辛さとか。
blog130220_03.jpg

 二つくらい前のパッチから、どうも対戦のマッチングが非常にし辛く、やたらと新規部屋……というか、お一人様専用部屋が出来上がる。
 このお一人様部屋が不具合なのかあるいは単純に人がいないのかはちょっと分からないのだが、延々と人が入ってこない。公式フォーラムなんかでも、マッチングのし辛さを訴えている人がいるので、不具合なんじゃないかなぁと思うんだけどさ。
 部屋にもよるんだけど、何とか試合が始まっても萎え落ちした後も一向に人が増えず減る一方だったりするし。

 最初は6対6からスタートォ! ん?2~3回撃破されたら抜けた……ア、アイエエエ、敵の人数が5分も経たずに3人ナンデ!?

 というような悲しい状況がしょっちゅうあるから困る。
 少しでも自軍側が不利だとすぐに諦めて速攻で部屋から抜けるいわゆる「萎え落ち」が常套手段化していて、マッチングのし辛さも手伝って、最終的に部屋が2対2とかそれ以下になる現象が多発している。
 一応人数が少ないチームに移る事は可能ではあるのだが、普通は勝ち馬に乗りたいよね!

 両陣営へのマッチングのバランスも恐らく一切行われてない上、試合開始前に有利Joinで片方に強いプレイヤーが集まる事も多いため、大抵の試合が虐殺する側とされる側という立場になる。
 拮抗した戦いになる事はほとんど無い。

 まあ具体的にどういう状況になるかというと、
blog130220_04.jpg
 こんな感じや、

blog130220_05.jpg

 こういう感じの試合になる。おめぇの味方無ぇから!!

 公式も結構気にしているようなのだが、現状打開策となるような調整は来ていない。

 パワーバランスの取られなさは残酷で、今日から始めた初心者さんも、レベルカンストした機体をいくつも持っている熟練者さんも同じ戦場で戦う為、ビュンビュン3次元に動く軽量機が棒立ちのまま明後日の方向にライフルを撃つテレビさん(初期機体CR-T、通称テレビさん)を狩りまくる場面が起こりまくる。
 チームデスマッチで0キル10デス以上とかそういうスコアになってる人がかなりの割合で毎回1人2人はいるので、正直気の毒でしかないし、勝ちに行きたくても初心者抱えちゃう陣営はほぼ勝利は有り得ない為、どちらにとっても不幸としか言いようが無い。
 ついでにサーバブラウザ機能が無い(クローズドにはあったらしい)ので、初心者に操作とか教えてあげたくても中々出来ないのも辛い。

 まあ現状はまだβっていうことで仕方が無いのかもしれないが。
 もうオープンβも始まって2ヶ月を超えているわけで、そろそろ新参者に大して配慮が欲しい所と思う。
関連記事
2013-02-20 : ゲーム:HAWKEN :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
