
-------- : スポンサー広告 :

Technician参上の巻

blog130420_02.jpg

 ということでHAWKEN、テクニシャン(Technician)の登場である。

 毎度の事なんだがHAWKENはパッチ直後は本当に不安定で、ログインできなかったりサーバー落ちたりクライアント落ちたりしまくるのよな……おかげで試せるのが1日遅れた。


blog130420_04.jpg

 「回復」兼「解体」のデュアルモードの「Helix Repair Torch」なのですが、これがまた随分な高待遇っぷり。
 前情報どおり、味方のアーマー値を回復するのだが、どういうわけか味方修理中は自分のアーマー値も回復するというトンデモ仕様となっていた。

 この仕様のおかげで、タレット変形した重量級とコンビを組んだテクニシャンがあちこちで猛威を振るっており、もはや一人の力では太刀打ちできないレベルと化している。
 閉所にグレネディアとテクニシャンが居座ったら、どうやっても突破する糸口が見えない。


blog130420_05.jpg

 そしてもう一つの効果である「解体モード」だが、こっちは解体というよりは敵のアーマー値を吸い取る禍々しい色のビームを放つ。
 ケミカル弾で敵の防御力を下げるRedox-O2との相性も抜群で、至近距離戦をやろうとすると中々強い。

 修理モードも解体モードもそうなのだが、AIMがちゃんと合っていなくてもある程度の角度は許容されて攻撃する上、一度当たり始めると距離を離すか視界外に脱出するまで延々と吸い続ける。ある意味オートエイム状態となっているので、接近戦にめっぽう強い。


blog130420_01.jpg

 ちなみに初戦はこんな感じになった。
 Redox-O2の防御力低下効果が中々凶悪で、味方が強いと酷いことになる。適当に二人一組になり、援護でケミカル弾飛ばすわ回復するわするだけで敵が次々と落ちていく。
 全体の攻撃力が下がって、長期戦を強いられることによって放熱に悩まされるようになった今、テクニシャンの防御低下能力は欠かせないものになっている。


blog130420_06.jpg

 あと、今回のVerからレーダーの仕様も変わった。
 見てのとおり、向いてる視界の方角しか見えなくなった。ただし、味方のスポットやポータブルセンサーの索敵は今まで通り表示されるので、その辺は安心。
 また、タレット等の設置物も表示されるようになったので、スクランブラーやセンサーを近い場所に2個置いちゃったりする事もこれで無くなるんじゃないかなぁ。
 今までは場所が分からなかったか、設置場所も適当に置くしかなかったので、これは大助かり。


blog130420_03.jpg

 お次は、新防御アイテムのバリケード。
 ユニットを前方にポイッと放ると、このような青い壁が横に広がる。
 バリケードは弾丸も爆発も通さず、敵味方、自分も含めてメックも通る事はできない。なので通路で敵の退路を断つような用途も出来る。

 ちなみにバリケード自体には耐久値が決まっていて、攻撃すると壊れる。
 耐久力はそれほど高くは無く、少し集中攻撃するだけで破壊可能。

 なお再利用までのリチャージ時間は50秒と短めなので気軽に使える。



 とりあえず、今のところはテクニシャンは、確かに今までに無い機体であるといえる。
 というか、条件付ではあるが若干強すぎる気もしないでもない。

 今回のバージョンアップで全体で攻撃力が下がり、テクニシャンという特殊な能力を持つ機体が登場したことによって、戦場は今までとは全く違うモノと早変わりしてしまった。

 ウチの愛用のバーサーカーもTOWの攻撃力低下に悩まされるようになり、中量級以上は武器の放熱のせいで連戦がかなり難しくなっていた。またイチから戦術を練り直さなければこの先生きのこれないのだろうなぁ。
関連記事

tag : HAWKEN

2013-04-21 : ゲーム:HAWKEN :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
