
-------- : スポンサー広告 :

うーん……

blog130716_00.jpg

 ひさびさの合体事故。


 さて、最近のHAWKENなんですが……
 どうも状況がサーバブラウザが無かった頃の状態に逆戻りしちゃってる感じがして、なんとも。
 具体的に書くと、スーパー萎え落ち期の状態に戻ってしまった。

 サーバブラウザが無かった時代……といっても数ヶ月前の事ではあるのだが、あの頃は色々と問題があってまあこんな感じですぐに部屋から人がいなくなる事が多く、まともな対戦になる事が本当に希であったのだ。

 原因はまあ簡単で、当時はクイックマッチのみの選択肢しか無かったため、とにかく自分が勝てる可能性が高い部屋に当たるまでひたすら部屋の出入りを繰り返したり、負けそうな雰囲気がちょっとでもあると速攻で抜けるって手段が常套化してしまっていた。
 開始1分以内に、先に味方の誰かが一回死んだだけで味方チームが6人から2人になったりしてたんだよ!

 ただまあ、確かにまだ戦いなれてない人が、強豪がひしめく部屋に放り込まれるってのも問題だったので、部屋に残り続ける身としては理不尽な気持ちにもならないワケではないが、気持ちもわからんでもないのであえて耐えていた。

 そんなわけで、サーバブラウザの復活(クローズドの時代には最初からあったらしく当時待望論がでていた)がフォーラムでも度々話題になったりする事もあってか、今年の3/6にそれは無事実装されることとなった。

blog130702_01.jpg


 サーバブラウザが搭載される事によってレートのシステムが出来、部屋によってはレート差が大きくなればそもそも部屋に入れないという処置が施された。
 これは初心者と上級者が同じ部屋に放り込まれないようにするための処置であるが、2つ問題があった。

 ひとつはクイックマッチだとレート関係なしに入れる事。
 もうひとつは、20人および24人サーバはレート制限が存在しない事。

 ひとつめの問題は、割と問題が大有りな気がするんだけど未だに調整されないままだ。今現在もビギナー部屋は大量に立っている事もあり、日本でもHAWKENは宣伝され始めたこともありUSWestは勿論、ときには日本サーバにもビギナー部屋が立つ事もある。
 で、折角レート分けで入れる・入れない部屋の区別がつくようになったのに、クイックマッチはそれを無視して部屋に入れてしまう。これってすごい問題だと思うんだけど……


 ふたつめのの大型サーバ、つまり20人および24人サーバのことなのだが、これが本当に酷い。
 とにかくパワーバランスが大きく崩れている事が多く、その為あきらめて部屋を萎え落ちするプレイヤーが続出。レート関係なしに誰でも入れてしまうので、まともな対戦になっていない事が殆どである。

 以下、ここ最近の数戦の記録を示す。

blog130716_01.jpg

blog130716_02.jpg

blog130716_03.jpg

blog130716_04.jpg


 ミサイルアサルト(以下、MA)という、ミサイルサイロを占領するルールなのだが、一番上は1031:0、一番下では1531:0というもの凄く酷い大差をつけられて敗北した

 キル/デス/アシストの数をそれぞれ見て欲しいのだが、まあ合計数と合わないわけで。要するに萎え抜けしてるんですね。
 MAは施設の占領がキモになるルールなので頭数の差は致命的であり、しかも一度萎え抜けが始まるとその後も部屋に後から入ってきた人が留まる可能性も低くなる。だって入ってみたら自分のチームの人数がやたら少なくて、しかも大差つけられて負けていたら誰でも嫌でしょ?

blog130716_05.jpg

blog130716_06.jpg

 お次はTDMだが、まあ両方とも酷いスコアですね!
 より酷い下の方の対戦は、途中からずっと6人になっていて、開始8分くらい経つまでずっとk0のままだったのを良く覚えてる。正直なところ、屈辱で惨めな気分だった。

 まあこの試合は萎え落ちどころの騒ぎではなく、全員が単独で突っ込んでいっては全滅する……を繰り返すチームだったので、そもそもの話バランスが全くとれてないのが根本の原因だと思うんだけど。まあだからといって萎え落ちされるのは本当に困る。

 一度の萎え落ちが始まると、その後は唯々ひたすらに負の連鎖が続く。
 止まらない人の流出、大軍に駆逐される少数チーム、占領オブジェを踏むことはおろか、数の力差で反撃すらも厳しい。萎え落ちはその人間がその対戦から抜けた……だけでは済まされない。
 その後もチームに残ったプレイヤーにかなり重い負担を強いる行為なのだというのを認識して欲しい。

 正直、こんな事が繰り返されるようだと対戦ゲームとして成り立たなくなってしまう。途中で抜けてもなんのペナルティも無いのでこんな事が昔から横行しているのだが、プレイヤーのモラル次第でクソゲーにしてしまってどうするのかと。

 
関連記事
2013-07-16 : ゲーム:HAWKEN :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
