スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

DWR-PGで公衆無線LANポイントを使う

blog131106_01.jpg

 かれこれ4年ほど使い続けているモバイルルータ、ポータブルWiFiことDWR-PG。
 ウチではコイツが無くてはならない存在と化しており、モバイル機器は全てコイツを経由してネットを使用している。

 iPod touchを初め、Nexus7、3DS、PSVita、これらを全てDWR-PGにまとめて通信しているのだ。
 DWR-PGの優れている所は、クレードルに差せば有線LANの回線を使える事と、無線LANを中継しての通信が可能である点。あと、ドコモのSIM(MVNO含む)を使用可能であるという点。

 仕事の出張が多い身としては、クレードルだけ持って行けばホテルのLANから回線を使う事が出来るDWR-PGは大変重宝しており、外でも中でも全方向に万全なルータなのだが、ここに公衆無線LANポイントもつなげるようにする事にしてみることにした。

 DWR-PGは、元々いくつかの公衆無線LANの設定を簡単に設定できるようになっており、FREESPOTやフレッツポイント等の公衆LANスポットを使用することが出来る。
 そして勿論、デフォルトで設定項目として用意されていない無線LANポイントも、設定させてあげる事により使用する事が可能である。

blog131106_02.jpg

 ちなみに、自分はbiglobe3Gのサービスを使っており、最近になって追加料金無しでいくつかのWi-Fiスポットを使用する事が出来るようになっている。
 無線LANのプロファイルを登録するだけ。SSIDと認証方式、暗号方式を設定して追加してあげるだけ。

 Q&Aでモバイルルータで使えますか?という質問に、「モバイルルータではご利用できません」とか書かれているが、DWR-PGは普通に使える。

 プロファイルを設定したら無線LANポイントがある場所へ行く、すると。

blog131106_04.jpg

blog131106_03.jpg

 ハイ、あっさりつながります
 通信速度もチェックしてみよう。

blog131106_06.jpg

blog131106_05.jpg

 何度かやってみたけど、場所によってはこんな感じで速度が安定しなかったりする。
 ちゃんとつながっていれば大体下り3MB↑は余裕で出てくれる。

 やはりというかなんというか、スポットのアンテナ設置場所によっては若干電波の入り方が微妙になり、うまく送受が出来なくなる可能性がある。一応DWR-PGは3G回線と無線LAN回線をシームレスに切り替えてくれるのだが、切り替わる瞬間はやはり通信が止まってしまったりするので、時たま動かなくなる。
 まあそれを差し引いても、安定していることの方が多いし、最近の異常なまでに不安定なドコモ回線より安定した通信が望める事も多かったりする……というのが感想。

 流石に公衆無線LANまで使用している人は多くないので、今のところは感触は良い。
 将来的に使う人が増えていくとコッチの回線も圧迫されてしまうのだろうが。まあそこまで使い込む人も早々いないと踏んでいる。SBあたりはかなり前から併用をプッシュしているけど、正直一般的な人が公衆無線LANまで手を出すとは思えないわけで。

 自分の場合は、3GのSIMは定量性のプランなのでいくら使っても月の使用料は変わらないのだが、回線の制限があるので外出先でデカイ物(例えばKindelの本)とかをDLしたいときなんかはかなり重宝してくれると思う。自分はやらないけど動画を見たりすることも可能だ。

 この快適さを(現在は)無料で使えているわけで、正直使わないのは勿体ないよ!
 
関連記事
2013-11-06 : PC・ガジェット類 :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。