
-------- : スポンサー広告 :

Nikon Df

blog131229_01.jpg

 買った、買ったった……

 もう一目見たときから、買う気マンマンだったよ……Nikon Df

 お値段は……まあお察しの通りだぜ!
 しかも併せて24-85mm f/3.5-4.5G VRも購入したので、我が方の資金力は一気に枯渇したのであった。

blog131229_02.jpg

blog131229_03.jpg

blog131229_04.jpg

 もう、どの角度から見ても、パーフェクトだぜ、おまえ。
 ウチの人生史上、かなりの高額の部類だったのだが、何一つ後悔なんかしていないんだぜ。

blog131229_05.jpg

 Dfは内蔵フラッシュが無いので、SB-300で代用する事にした。
 SB-700とかSB-900のほうがスピードライトとしての性能は段違いに良いのはわかるが、コレにそんな重い物乗っけたくなかったし。SB-300くらいの重量ならまあ許容範囲。
 カメラは一眼といえどもなるべく軽くしておきたい。重いの担いでると半日くらいでバテるしな。

 何気に、ウチで持っているレンズの殆どがFXに対応しているのがうれしい(財布的にも)。
 ニコン50mm1.4Dとか、タムロン70-300mmとか90mmマクロとか。このあたりは使う機会が多いので。
 特に単焦点の50mmはついに本領発揮とでも言いますか。

 買ってから、もう毎日ウヘヘと気持ち悪い笑みを浮かべている。

blog131229_06.jpg

 単焦点の50mm1.4Dで撮った数年前に流行った森の妖精。
 結構古いレンズなのだがとにかく軽く写りも良い。たぶん一番使っているレンズなのでこれからもよろしくな!

blog131229_07.jpg

 タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROでのマーフィーさん。
 最近全然使ってやらなかったのでDfを機に引っ張り出して使ってみたのだが、改めて驚かされるそのシャッキリ感。
 最近では新たに手ぶれ補正がついた新型が出たらしいが、D4相当の高感度が使えるDfならば手ぶれ補正なんぞ無くても大丈夫な明るさを確保出来るから、当分先まで現役でいけるぜ。
 ……今まであまり使ってなかったけど、これからはちゃんと使います、ハイ。

blog131229_08.jpg

 最後は24-85mmVRで撮ったカミュの瓶。
 24-85mmはf2.8の方と迷ったんだが、懐具合と軽さとVRの有無の差でコッチにした。
 軽めの標準ズームとしてこれから先、活躍してくれることだろう!!

 ……24-70mmとかいうヤバイ級レンズのことは視界に入れないでください。


 なんか、もう触っててすっげぇ愉しいんだよなDf。
 昔のカメラ風にダイヤルでISOとか露出とかシャッタースピードとかいちいち操作しなきゃならんのだが、そんなもん全く苦にならない。とにかく使っててテンション上がりまくるカメラなんだよコイツは。

 D80はこれからはAPS-C機として軽量級一眼として活躍する予定だったのだが……もはや18-200mmVRが使える以外のアドバンテージが存在しないことになってしまった。
 アタシ、D80の事あんなに気に入っていて5年以上も使い続けてきたのに……いや、流石にもう世代古いか。
 特に感度上げたときに性能差が思いっきり出てしまう。D80だと1600くらいからもうノイズ出まくっていたのだが、Dfは3200くらいまでなら余裕でいけてしまう。
 いやまあ5年前に作られたD80と、プロ機のD4と同じセンサーを持つDfが勝負してももはや勝負にならないけどさ。

 そんなわけで、D80はこの先生きのこるにはどうすればいいのか。
 いや、良い子なんですけどねD80。でもDfはその遙か上を行ってしまったので。

 どうしようか本当に。
関連記事
2013-12-29 : 買った :
« next  ホーム  prev »

管理人(ひと)

レヴィ介

Author:レヴィ介
やはり…何かが起きている!
(起きてない)

Twitter

ゲームの類な

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


積み

PC
・ダークソウル
・Dungeon Siege(1.2.3)
・Legend of Grimrock
・Alan Wake
・The Witcher
・Farcry3
・FarCry3 BloodDragon

xbox360
・DeadSpace2
・Fallout:New Vegas
・アサシンクリード2
・CoD:BO2
・ダークソウル(海外版)
・デッドライジング2 OTR

PS3
・DISHONORED
・地球防衛軍4
・トーキョージャングル
・HEAVY RAIN
